プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

November 25, 2004

大阪で大学経営戦略セミナーにパネラーとして参加

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朝、起きて、出張3日目、曜日がわからない感覚となった。今日は、木曜日だね。午前10時すぎ、大阪校に行き、スタッフルームの空いている机で、仕事開始。午後1時、大阪本科の自己推薦の方の面接。

午後3時、大阪駅の近くにあるリクルート社へ。今日は、ここで開催されている独立法人メディア教育開発センター主催の「大学経営戦略セミナー 社会人大学院の未来」に、パネラーとして参加するのだ。

午後4時、パネルディスカッションが始まる。パネラーは、前回、11月11日に東京でやったのと同じで、早稲田大学総長の白井克彦先生と関西学院大学学長の平松一夫先生とメディア教育開発センターの清水康敬理事長とぼくだ。

このパネルディスカッションの中で、一番、感じたのは、社会人大学院とは何かという前に、大学とは何か?、大学院とは何か?という根本的な問いだったように感じた。これまでの大学や大学院から見たとき、デジタルハリウッドがやっていることが、違うルールでやっている大学や大学院に見えるということは事実だろう。これを教育の多様化とか個性化という言葉で、許容できるものなのか、という感覚を持つ大学人もいらっしゃると感じる。

ますます、結果を出すことの重要性を感じるのだが、誰の評価によって結果が出たことになるのか?という問いも同時に投げられていることも理解できた。本当の意味で存在が認められるには、非常に広範な方々の理解が得られたときということなのだろう。

とくに、本日、文部省から新設校の答申の発表があり、11月30日に、デジタルハリウッド大学が、設置認可になることが確実になったというニュースも、影響したと思われる。とにかく、この10年やってきたように一歩一歩、前に進むしかない。

午後5時半、このセミナーの総括として、メディア教育開発センターの吉田文教授(写真)が、社会人大学院全体の状況について、プレゼンテーションしてくれた。前回も、聞いているのだが、客観的に状況分析されているので、デジタルハリウッド大学院の立ち位置みたいなものを、再度、ぼくも確かめられる気持ちがした。吉田教授の総括を聞く限り、少なくとも、僕たちが踏み出している方向は、間違っていないと確信したのであった。

午後6時半の「のぞみ」で、東京へ。午後9時すぎ、東京校に戻ると、本日、夕方、行われたクリエーターズオーディションの後の懇親会が、3階セミナールームで行われていた。ぼくも、さっそく顔を出して、求人に来てくれている、いろいろな企業の方々と、今日、発表した受講生の方々とお話をした。企業側に、たくさんの卒業生がいるというのが、ある意味、心強い。

さて、東京校では、クリエーターズオーディションの前に、マルチ・プロデューサーにして企画の達人として、いろいろな分野で異才を放っている、おちまさとさんが、デジハリで主宰する「おちゼミ」の説明会が行われた。こういうプロフェッショナルが、次々とデジハリの活動に参加してくれることは、本当に有り難いことだと思う。



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