プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

August 21, 2004

9年ぶりにVIRTUAL BOYでプレイ!

Click!
午前10時半から、大学院のゼミ。ぼくのゼミの基本テーマは、ヴァーチャルリアティ技術の商用利用。夏前まで、歴史的な流れを含めて、いろいろなVR技術を一通りレビューしてきたのだが、ここのところ、いよいよ日常で楽しめるVRという観点で、研究開発を行うための企画を立てる段階となっている。そこで、あの幻のゲーム機を、もう一度体感したくなっていたのだが、、、

なんと、ぼくがSIGGRAPHへ行っている間に院生の大槻くんが、ネットで落札しておいてくれた。それが、任天堂が1995年に発売した3D DISPLAY GAME SYSYTEM 「VIRTUAL BOY」。このゲーム機、机において覗くと、ゲーム空間が立体視できるのだ。色は赤の濃淡しかでないのだが、奥行き方向の立体感は、今見ても素晴らしい。ボクシングゲームでは、自分のパンチや相手のパンチが前後に大きく飛んでくるし、大きなトンネルの中を抜けていくような宇宙戦闘機のゲームも面白い。なかなか音の演出も良い。9年ぶりの出会いに、それなりに興奮。

コントローラー(写真をClick!)は、後のゲーム機のコントローラーにつながるようなデザインで使いやすい。驚くことにコントローラーの下部に電池パックが付いていて、このシステム、基本的に商用電源無しにモバイルで動くのである。

このゲーム機、2つを繋げて対戦ができたり、また、専用のスタンドもあったとのこと。ゲームの種類もバラエティがあったようだ。このVIRTUAL BOY、ぜひ対戦も試したいので、完全動作品とVIRTUAL BOY同士をつなぐケーブルを保管している人がいたら、ぜひ譲ってほしいので、連絡を頂きたい。もちろん、専用スタンドも探しているので、よろしくね。



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この記事へのコメント
バーチャルボーイ懐かしいですね。

今は、USB接続のヘッドマウントディスプレイなど↓

http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11601294

も出てるので、パソコンと組み合わせるといろいろとおもしろいことが出来そうです。
Posted by BeOS at August 21, 2004 15:14
ぼくも近所のハードオフ店でみかけました。
ヘッドマウントデイスプレイのように見えたのですが
この商品はそうでしたよね。
Posted by 中西水人 at August 21, 2004 22:16
ぼくが見かけた近所のHARD OFFは鎌倉藤沢店でした。
Posted by HARD OFFは鎌倉藤沢店 at August 21, 2004 23:20
こんにちは。明日、月曜日の「DTPデザイン体験講座」に参加します。よろしくお願いします。いずれ、そちらの学校で勉強したいなとずっと考えているのですが、仕事と主婦業とあるのでなかなかってところです。実は、丸田さんが以前働いていた会社に勤務しています。うふふ。ところで、私は「こころぐ」でブログを書いているのですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?宣伝しておきます!
Posted by Yumi at August 22, 2004 19:52
冨岡@元デジハリ社員です。どもです。

バーチャルボーイ、新品を1台持っていますけど、
これはちょっと譲れないので…(^_^;)。
ゲームをお貸しするのはOKです。

秋葉原のソフマップでは、なぜか新品を定価で売っていたりします。
常備品というわけではありませんが、なぜか年数回、在庫がどこからともなく出てくるようですね。
私のも、そうして手に入れた1台ですし、昨年売っているのを見かけてます。
Posted by atomik at August 23, 2004 15:29
うわ。なつかし。
赤いワイヤーフレームで構成されたシンプルな画面。
トロンとか思いだしてしまったり。
Posted by SF at August 23, 2004 23:14