プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

May 17, 2011

福岡コンテンツ産業振興会議第1回企画運営委員会

Click!
朝8時半に高円寺を出て、羽田空港へ向かう。

10時半のフライトで、福岡へ。離陸が混んでいて、出発が遅れ、さらに強風のせいかフライト時間も長くなり、福岡空港のターミナルに着いたのは12時半だった。

さっそく地下鉄に飛び乗り、博多駅のホームに降りて、まず感じたのは、「明るい」ということだ。すっかり東京の節電モードの薄暗さに慣れていたわけだ。

12時50分、博多駅から数分の「福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター」の中に居た。空港と街の中心部がここまで近い福岡は、確かに便利だ。

午後1時から、福岡コンテンツ産業振興会議の第1回企画運営委員会。今年も引き続き、ぼくが会長をやらせてもらっている。

福岡県が県として、企画中のコンテンツ産業振興策について、ひとつひとつ説明をしてもらい、それについて地元の有数なコンテンツ関連企業からの委員たちが、質問や要望をしていく(写真Click!)。

当然ながら、企業側からは、実質的に効力が期待できるアイデアが述べられる。今日の2時間半あまりの会議で出た意見が反映されて、県の企画がまとまることになる。

こういう仕組みで、福岡県は10年以上に渡り、コンテンツ産業振興を行っている。福岡のコンテンツ産業の業績を見れば、県の企業の協力体制がプラスに働いていることは明らかだ。

また、1999年、渋谷で「ビットバレー」のムーブメントが起きたことに呼応して、全国で同じような動きが起こった。もちろん福岡でも大名地区を中心にした「D2K」が出現した。その後、数年で、すべての動きが消滅した中、ここでは、その「D2K」が、現在も続いているのだ。

その中心人物として、ICT系ベンチャー企業をつなげているのが、ペンシル社の覚田義明社長(写真)だ。デジタルハリウッド福岡校を開校してから、ずっとお世話になっていて、こうしていっしょに仕事ができることもうれしいことだ。

会議が終わり、福岡県がベンチャーインキュベーション施設として昨年開設した「福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター」の中を案内してもらう。とくに、ここでは通常の事業所の中に作りにくい録音スタジオを設けて貸し出している。確かにコンテンツ制作会社が、気軽に使えるこのような施設があることは、とても良いことだね。

福岡空港で、1時間ほどMacBookを広げて仕事をして、予定通り午後5時半のフライトで羽田へ。またも出発が遅れて、羽田に着いたのは8時近く。そのまま高円寺に戻って、本日終了。


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