January 25, 2011
「ガラパゴス化」から「オーストラリア化」!?
![]() | インフルエンザ、去っていったけれど、体力の消耗をとても感じる。いや〜、疲れた! 午後から秋葉原セカンドキャンパスのオフィスへ。午後3時、本部のR&Dの石川さん、山下さん、中津川さんと、新「本科」の4月からのカリキュラムの詳細部分の説明を受ける。いろいろディスカッションをして、いくつかの改良点を提案した。 午後5時から大学院の終了課題の最終段階の指導。中村さんの修士制作と、パクさんのビジネスプランについて説明を受け、いくつか付け加えるべき点について指摘をした。 指導が終わって、午後7時過ぎ、メインキャンパスへ。今日は、午後7時半から大学院の客員教授ショーン・マクアードル川上さんの『「ガラパゴス化」から「オーストラリア化」!?』の特別講義。【DHGSアカデミー】のシリーズだ。 待機しているショーン・Kさんに挨拶して、7時半からのぼくも講演を聴いた。ほとんど社会人の方々が聴きにこられていた(写真Click!)。 ガラパゴスなら、今でも、他の地域にはいない生物たちが力強く生き抜いているわけだが、オーストラリアは、外来種により、多くの固有種がすでに絶滅しており、生態系が変わってしまったという事実。これは日本への警鐘となるというわけだ。 その後、御茶ノ水へ行く。御茶ノ水橋からの聖橋の夜景はいつの季節もいいね(写真)。本部にちょっと寄って、帰宅したのであった。 |
Posted by
mojosgy
at
23:00
│
TrackBack(
0
)



