プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

January 17, 2011

知的財産戦略推進事務局コンテンツ強化専門調査会

Click!
今日は、午前6時半に起きる。10時に御茶ノ水の東京本校へ。3階の本部の広報グループの一画に、いつもぼくが使うデスクがあり、そこで仕事開始。

12時、スタバへ行って、サンドイッチとカプチーノを買って帰ってきて、そのままデスクで、仕事しながらランチ。

午後2時15分、本校を出て、溜池山王へ。今日は、知的財産戦略推進事務局コンテンツ強化専門調査会があるのだ。

いつもの会議室に着いて、ちょっと驚いた。傍聴される方々が40人以上いただろうか? それだけ関心が高いテーマは、「電子出版」。また席には、競争力専門調査会の妹尾会長や、漫画家で本部員の里中満智子先生もいらした。

縦書きで、正字、ルビなど、日本文化のみが持つ表現と、アルファベットの世界での電子書籍のコンパチビリティは無いのが現状。しかし、iPadとgoogle booksなどの大きな変革の津波が、日本にも届き始めたのも確かだ。

ということで、今日は、その分野の専門家の方々からの現状の取組みについての発表が、まずあった。その中には、国会図書館の長尾館長、ミスター電子書籍ともいえるボイジャーの萩野さん、慶応大学の糸賀教授らがいらした。

とくに萩野さんの「Born Digital」の立場での電子書籍推進と、既存の出版をデジタルで「Born Again」として推進することを、同じように議論することはできないという観点には、まったく同感だった。

また、著作者と出版社は、二人三脚で本を創ってきた歴史を尊重すべきということにも同感だった。マンガなどについての国際的な著作権侵害については、確かに著作者本人だけで立ち向かうことは難しいだろう。出版社に著作隣接権を与えてはどうか、という意見もあった。

ぼくが思うには、コンテンツ産業と括られたものの、出版、音楽、映画、放送、ゲームなどのそれぞれの分野で、著作権とその回りの法令、そして実際の扱いが異なっていることが、デジタルの土俵では考え直さなければならないことは確かだ。

電子出版については、最初にデジタル化とインターネットでの共有という洗礼を受けた音楽産業の経験から学ぶべき点もあるはずだね。

今日は、2時間という枠の中の1時間45分ぐらいが、それぞれの方々からの意見陳述となってしまったので、委員たちが討議するところまでは至らなかったので、それは次回ということになったのだった。

午後6時前に東京本校の本部に戻り、午前中と同じデスクに座って、再び作業開始。ここのところ、facebookの友人リクエストが、どんどん増えている。今年は、ぼくもかなりfacebookを使うようになりそうな気がしてきている。

午後8時半、4階の東京本校事務局へ。昨年12月に、部屋が別れていたチームが、大部屋に集合。リアルなコミュニケーション促進というのも狙いだ。ちょうどR&Dチームのところに若手スタッフが集まって議論していた。(写真Click!)。

昨年後半からR&Dチームが発足、そのグループの石川くん(写真)が難しい顔をして仕事に取り組んでいた。ここで「本科」などの詳細なカリキュラムをまとめているのだ。

しばらく、事務局スタッフと歓談をして、3階に戻り、10時まで仕事をして本日終了としたのだった。


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