December 20, 2010
知的財産戦略推進事務局・コンテンツ強化専門調査会
![]() | 午前中は家で仕事。12時半に家を出て、四ツ谷駅から南北線で、溜池山王へ。改札を出たところにあるスタバで、ランチをしながら原稿打ち。 午後2時45分に、知的財産戦略推進事務局の会議室に着く。今日は、今年最後のコンテンツ強化専門調査会。 会議室には、だんだん委員たちと共に、各省からの関係官僚たちが集まってきているところだった(写真Click!)。記者の方々も傍聴している。デジタルハリウッドの広報スタッフも勉強のため出席している。 3時から、「知的財産推進計画2010」の進捗状況の説明が各省からあり、それについて委員たちが説明を求めたり意見を出したりということが続く。 全体的に思ったのは、国際的に競争力のあるコンテンツ産業を推進していきたいということは現在の政府の意思としてあるものの、その推進のペースが、省庁に落ちると、とても鈍いと思うこと。そして、これまでは、やってもやらなっくても良いことにも予算を付けてきたなという歴史だ。 今回、ぼくが希望を持っているのは、近藤賢二内閣官房知的財産戦略推進事務局長(写真)が、大きな熱意をもって取り組んでいることが伝わってくるところだ。なんとか国の予算が、コンテンツ産業発展に実際に役立つように、ぼくたち委員も精一杯発言していかなければと改めて思ったのだった。 午後6時前、秋葉原のオフィスへ。午後8時まで、そのまま執務をして本日終了とした。 |
Posted by
mojosgy
at
23:30
│
TrackBack(
0
)



