プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

December 17, 2010

SIGGRAPH ASIA 2010 3日目

Click!
朝、ホテルの部屋でパッキングをしてチェックアウト。荷物を預けて、SIGGRAPH ASIA 2010の会場へ。

今日は、ポスターセッションのところに行き、ゆっくりポスターを読む。世界各国の院生たちの研究が多い。このポスターセッションでは、新しいことの始まりを見ることができるので、けっこう重要なのだ。

今回は、Emerging TechnologyもArt Showも無いので、かなり寂しい。その上、Exhibitionのブースをチェックしても、ベンチャーが発明っぽいことをやっているというのが無くて、そういう意味では、かなり物足りない状態だった。

しかし、韓国を中心に大学のブースは非常に多く出ていた。会場の四分の一ぐらいは大学や教育機関のブースという感じだ(写真Click!)。写真から奥は、すべて大学のブースだった。

お昼時を過ぎると、Exhibition会場は、韓国の学生たちで溢れてくる。Exhibitionオンリーの6,000ウォンという格安のチケットがある上に、大量の招待券も出ているとのこと。ということで昨日の参加者は6200人ということだった。

午後2時、無線LAN接続をしたいので、Level 1のSK Broadbandで、クーポンを買う。4時間で10,000ウォン。ホテルは、チェックアウトすると時間が残っていても無線LANも使えなくなっていた。ちょっと高いけど旅行者のぼくには、それしか選択の余地が無いのだ。

日本から見れば、韓国のソウルは、とても近いのだが、それでも、今回のSIGGRAPH ASIA、日本人の参加者が、とても少ない。北朝鮮との戦いを心配して、今、韓国を訪れたくない日本人がけっこういるそうなのだ。

今回のSIGGRAPH ASIAでは、デジタルハリウッド大学のブラジルからの留学生Rafael Yuji Matsuuraくん(写真)がStudent Volunteerをやっている。留学生の多くは英語が流暢なので、Student Volunteerには最適だ。

Matsuuraくんによると、Volunteerはいろいろな国から来ているので、それぞれの国の状況を聴けて良いとのこと。ほとんどの学生たちが、3ヶ国語ぐらい話せて、将来はどこの国でも良い仕事があるならやりたいという学生ばかりだそうだ。

SIGGRAPH ASIAは、明日、土曜日まで、松浦くんは、日曜日の朝に帰るとのこと。ぼくは一足先に、今晩帰るので、しばらく彼と歓談。

午後4時からは、Technical Papersの発表を見る。2つ目のMIT Media labの「Content-Adaptive Parallax Barriers: Optimizing Dual-Layer 3D Display Using Law-Rank Light Field Factorization」が面白かった。

2枚のLCDを使って、裸眼立体視を実現するというディスプレイの研究開発に関するもの。LCDを利用すれば、確かに自由にピンホールの場所をリアルタイムで制御できて、上手にやれば右目と左目にちゃんと異なる映像を届けることができるというものだ。今、世界中が裸眼立体視の新しいデバイスを作ろうとしているのは確かだね。

午後6時、SIGGRAPH ASIAの会場を離れて、ホテルで預けていた荷物を受け取ってタクシーで、金浦空港に向かう。やはり道路が混んでいて1時間ほどかかった。

午後8時20分、定刻通りANA便がターミナルを離れた。10時10分に羽田に到着。帰りはフライト時間2時間切るのだね。

羽田の国際ターミナル、ゲートから入国までの動線は短いし、税関を通ってからモノレールまでも、まっすぐという感じ。ちょうど快速が来たので、それに乗ったら13分で浜松町。11時45分に高円寺に着いた。確かに成田空港を利用するより、相当に便利だと体感して、本日終了。


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この記事へのコメント
お!もしや、写真の学生は本学の生徒ですよね??
ボランティアで参加してるんですね!!

それにしても、E-TechやArtが無いのは寂しい感じですね〜、、、。大学が多数参加とのことでしたので、チョットは期待したんですが、展示のみということですね。
そう言う点から見ても、技術大国日本を感じます!

残りのSIGGRAPH ASIAも楽しんで下さい!

いさく
Posted by 小倉いさく at December 17, 2010 19:13