December 17, 2010
SIGGRAPH ASIA 2010 3日目
![]() | 朝、ホテルの部屋でパッキングをしてチェックアウト。荷物を預けて、SIGGRAPH ASIA 2010の会場へ。 今日は、ポスターセッションのところに行き、ゆっくりポスターを読む。世界各国の院生たちの研究が多い。このポスターセッションでは、新しいことの始まりを見ることができるので、けっこう重要なのだ。 今回は、Emerging TechnologyもArt Showも無いので、かなり寂しい。その上、Exhibitionのブースをチェックしても、ベンチャーが発明っぽいことをやっているというのが無くて、そういう意味では、かなり物足りない状態だった。 しかし、韓国を中心に大学のブースは非常に多く出ていた。会場の四分の一ぐらいは大学や教育機関のブースという感じだ(写真Click!)。写真から奥は、すべて大学のブースだった。 お昼時を過ぎると、Exhibition会場は、韓国の学生たちで溢れてくる。Exhibitionオンリーの6,000ウォンという格安のチケットがある上に、大量の招待券も出ているとのこと。ということで昨日の参加者は6200人ということだった。 午後2時、無線LAN接続をしたいので、Level 1のSK Broadbandで、クーポンを買う。4時間で10,000ウォン。ホテルは、チェックアウトすると時間が残っていても無線LANも使えなくなっていた。ちょっと高いけど旅行者のぼくには、それしか選択の余地が無いのだ。 日本から見れば、韓国のソウルは、とても近いのだが、それでも、今回のSIGGRAPH ASIA、日本人の参加者が、とても少ない。北朝鮮との戦いを心配して、今、韓国を訪れたくない日本人がけっこういるそうなのだ。 今回のSIGGRAPH ASIAでは、デジタルハリウッド大学のブラジルからの留学生Rafael Yuji Matsuuraくん(写真)がStudent Volunteerをやっている。留学生の多くは英語が流暢なので、Student Volunteerには最適だ。 Matsuuraくんによると、Volunteerはいろいろな国から来ているので、それぞれの国の状況を聴けて良いとのこと。ほとんどの学生たちが、3ヶ国語ぐらい話せて、将来はどこの国でも良い仕事があるならやりたいという学生ばかりだそうだ。 SIGGRAPH ASIAは、明日、土曜日まで、松浦くんは、日曜日の朝に帰るとのこと。ぼくは一足先に、今晩帰るので、しばらく彼と歓談。 午後4時からは、Technical Papersの発表を見る。2つ目のMIT Media labの「Content-Adaptive Parallax Barriers: Optimizing Dual-Layer 3D Display Using Law-Rank Light Field Factorization」が面白かった。 2枚のLCDを使って、裸眼立体視を実現するというディスプレイの研究開発に関するもの。LCDを利用すれば、確かに自由にピンホールの場所をリアルタイムで制御できて、上手にやれば右目と左目にちゃんと異なる映像を届けることができるというものだ。今、世界中が裸眼立体視の新しいデバイスを作ろうとしているのは確かだね。 午後6時、SIGGRAPH ASIAの会場を離れて、ホテルで預けていた荷物を受け取ってタクシーで、金浦空港に向かう。やはり道路が混んでいて1時間ほどかかった。 午後8時20分、定刻通りANA便がターミナルを離れた。10時10分に羽田に到着。帰りはフライト時間2時間切るのだね。 羽田の国際ターミナル、ゲートから入国までの動線は短いし、税関を通ってからモノレールまでも、まっすぐという感じ。ちょうど快速が来たので、それに乗ったら13分で浜松町。11時45分に高円寺に着いた。確かに成田空港を利用するより、相当に便利だと体感して、本日終了。 |
Posted by
mojosgy
at
23:59
│
TrackBack(
0
)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
お!もしや、写真の学生は本学の生徒ですよね??
ボランティアで参加してるんですね!!
それにしても、E-TechやArtが無いのは寂しい感じですね〜、、、。大学が多数参加とのことでしたので、チョットは期待したんですが、展示のみということですね。
そう言う点から見ても、技術大国日本を感じます!
残りのSIGGRAPH ASIAも楽しんで下さい!
いさく
ボランティアで参加してるんですね!!
それにしても、E-TechやArtが無いのは寂しい感じですね〜、、、。大学が多数参加とのことでしたので、チョットは期待したんですが、展示のみということですね。
そう言う点から見ても、技術大国日本を感じます!
残りのSIGGRAPH ASIAも楽しんで下さい!
いさく
Posted by
小倉いさく
at
December 17, 2010 19:13



