プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

December 16, 2010

SIGGRAPH ASIA 2010 2日目

Click!
8時半、ホテルのビッフェで朝食。9時半のExhibitionオープンに合わせてCO-EXのLevl 3のSIGGRAPH ASIA 2010の会場へ。

Exhibitionの会場は、それほど大きくない。とりあえず中央は、NVIDIAとCHAOSGROUPのV-rayとIntelの3つのブースが押さえているが、今回のスポンサーでもあるLucusfilm Animation Singaporeのブースも目立っている。

全部のブースをさらっと見たところで、11時、すぐに北側の大ホールへ移動。Exhibition会場からは、5分ぐらい歩く。けっこう遠い。

ちょっとオープニングセレモニーが終わったところに着く。まずはFeatured Speaker。講演者は、McLaren AutomotiveのデザインディレクターのFrank Stephenson氏だ。

Stephenson氏は、ヨーロッパで活躍するアメリカ人のカーデザイナー。まずは、一番、最近の仕事であるMaClarenが2年後に発売する、F1テクノロジーをつぎ込んだスポーツカーMP4-12Cの紹介。

いきなりスクリーンいっぱいに流れたのが、F1ドライバーであるルイス・ハミルトンとジェンソン・バトンが、MP4-12CをGoodwoodサーキットでテストドライブを楽しそうにする映像。これは楽しめたね。

その後は、自分の生い立ちから、パサデナのデザインスクールでの経験。そして最初の仕事であるヨーロッパのFORDでのEscortのデザインから始まるStephenson氏が携わった車の話。

FORDの次にBMWに移り、まずはX5のデザインを不眠不休状態で6週間でやらなければならなかったとか、そして次に氏が手がけたのが、MINI復活という難しい仕事。コンペで勝ったとのこと。1959年のデザインのまま、ずっと生き残ったMINIを、BMWが現代のminiとして、どのように仕上げるのか? 氏は、普通のシリーズが辿るように10年づつ時を進めてデザインをして90年後半のデザインまで持ってきたのだそうだ。面白い手法だね。

そのminiが実際に世に出る前に、引っ張られたのがFiatグループ。ここで氏は、なんとMaseratiとFerrariを担当。最高の気分だったそうだが、そこで移動の命令。次に託されたのが、チンクエチェントとして知られるFiat500の復活。このモデルは、現在、日本でも大成功を収めつつあるね。

そして、しばらくAlfa Romeoを担当したのだそうだが、これは氏にとっては、うまく行かなかったとのことで、そこにMcLarenからのオファーということで、現在に至るとのこと。

そして、最後に、車の初期のデザインから、未来のデザインまでを概論的に語ってくれた。終了予定時間を30分も伸びての講演だったけれど、まだまだ、ぜんぜん話し足りないという様子だった。

ぼくは、SIGGRAPHに来ていることを忘れて聴いていた。車好きにはたまらないカーデザインの話、満載だった。

その後は、Exhibitionに戻り、ブースをくまなくチェック。さすがに韓国でCGを教える大学が、軒並みブースを出している。日本からは、神奈川工科大学がブースを出すだけでなく、スポンサーにもなっていた。

ちょっと面白かったのが、プリビズのセットとして開発されていた地元のETRIのバーチャルカメラとミニチュアのセット(写真Click!)。

もちろん誰もいないけれど、ちゃんとライティングされた模型のセット。ここをマーカー付きのバーチャルカメラで覗くと、そこにCGキャラクターの観客たちが踊りまわり、ステージには、ちゃんとバンドが演奏しているのだ。PV制作に使ったとのこと。これ面白かった。

午後3時15分からは、Exhibitionの中の会場での展示者による技術解説トークを観る。トークするのは、昨日、デジタルハリウッド大学を訪ねて、小倉先生たちにデモをやってくれたというフランスBakery社のJean-Charles Hourcade会長とErwan Maigret CEO/COO(写真)。

彼らが紹介するThe Bakeryは、出来たばかりのレンダラー。ベータ版の配布を始めているところ。かのPixerでもデモを行い、拍手喝采だったとのこと。でもフランス人らしく、今日のプレゼンは、とても地味。聴いている人も、10人ぐらいだった。

このレンダラー、とにかく早くてリソースを食わないのが特徴。なんでも最初から計算するのでは無く、すべての計算結果をとっておくとのこと。これって、現在のPCの広大なメモリー空間と計算スピードを前提としてのアプリだね。

インターフェースとしては、常にファイナルの状態を表示しながら、その途中経過のレンダリングのパイプラインに戻って、例えばスペキュラーだけとか、そこだけ、やり直して、またすぐに結果を見ることができる。これが早い。Lighterの人が見たら欲しいと言うだろうね。

午後7時、大ホールへ。SIGGRAPH名物のElectronic Theater。全部で29作品が選出されていた。アメリカのSIGGRAPHだと、アメリカの作品が多いという印象なのだが、ここではヨーロッパが多いという感じがした。

終わったら午後9時半過ぎ、カフェテリアなども、もう閉まっているので、ホテルの部屋のルームサービスで、パスタを頼んで夕食にした。

さて、Electronic Theaterの国別を数えてみたら、USA 5、UK 4、France 4、Germany 4、Japan 4、Hungary 2、Poland 2、New Zealand 2、Israel 1だった。もう1つは技術論文のトレーラーなので各国からのもの。 ということで本日終了。


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この記事へのコメント
写真のお二人は、フランスのベーカリー社(レンダラーの開発会社)の方ですね!
先日、説明を受けましたが、非常に優れたリライト&レンダラーソフトでした。
特徴は「メチャクチャ早いレンダリングスピード」で、今までの常識を覆すと思います。

いさく
Posted by イサク at December 17, 2010 09:41