プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

November 25, 2010

千葉県私学教育研究集会で講演、夜はクール・ジャパン室3D研究会

Click!
朝8時に家を出て、東西線快速に乗って、東葉高速線の飯山満(はさま)へ向かう。

9時30分、東葉高等学校の正門(写真Click!)に着く。文化財となっている、この地域の庄屋の門が、そのまま正門となっている素敵な私立高校だ。

今日は、ここで千葉県私学教育研究集会があり、「情報」の科目を担当されている先生方へ、ぼくが、コンテンツ産業についての講演をさせていただくのだ。

10時に開会し、ぼくの講義は10時半から12時まで、みなさん、とても熱心に聴いてくれていた。90分で、たくさんの情報を押しこんでしまったせいだろう、その場では質問が出なかった。

12時、控え室で、お弁当を食べさせていただき、そのときに先生方の感想を、聞かせていただいた。高校の授業の中では、すでに起きたことしか自信を持って教えられないが、未来の展望を聴けて良かったとのこと。それこそ、ぼくの役割なので、うれしいかった。

午後からは、「情報」の模擬授業を行うとのこと。そこには、デジタルハリウッド大学の栗谷講師が、アドバイザーとして参加。こういう機会を与えてもらったのには、感謝だね。

ぼくは、ランチ後、秋葉原へ直行。午後2時40分から、自分の「デジタルコミュニケーション論」の講義を行った。今日は、MIT Media Labの有名なデモをビデオと共に紹介。改めて1985年当時のMedia Labの研究者たちの発想の鋭さに気が付くのだった。

午後5時、御茶ノ水の東京本校セミナールームへ、滑り込む。今晩は、経済産業省クール・ジャパン室3D勉強会。

10月、クール・ジャパン室の官僚の方々に、3Dテレビが発売されていても、国内には、3Dコンテンツ制作のノウハウを持っているプロがほとんどいないという話をさせていただいた。

そのことを重く受け止めてくれたのが、室長補佐の伊藤慎介さん(写真)だ。さっそく、パナソニクとソニーのキーマンを呼んでくれて、ヒアリングをしてくれた。実は、3Dテレビを発売したメーカーも、そのことを多いに懸念していたのだ。

確かに、いくつかの団体が、3D映像制作のセミナーを開始しているが、まだまだ、その成果が映像作品として世に出るには、時間がかかりそうだ。

今日の勉強会では、まず、ぼくが問題提起させていただき、伊藤さんが趣旨説明(写真)。その後、パナソニックとソニーから、それぞれ、3Dテレビや3Dビデオカメラ、そして3D作品について解説をしてくれた。

勉強会には、講師や院生、さらにスタッフが参加。講師も院生も、映像制作のプロたちなので、かなり突っ込んだ質疑応答があり、参加者は少なかったものの、実りがあるディスカッションができたのであった。

しかし、この3Dテレビについても、サムソンの勢いは凄い。さらに韓国では、すでに2D、3Dコンパチの放送規格が決まり、すでに試験放送が始まっている。この部分、日本の総務省は、まだ方式の論議まで出来ていない。

NHKがステレオ方式の立体テレビの研究開発については、だいぶ前に終えており、すでに水平解像度8Kのスーパーハイビジョンに力を入れていることも、3Dテレビ放送に関心がいかない理由だとも思う。

全世界のテレビ販売台数から見ると、韓国での放送方式が、世界のスタンダードとして受け入れられる可能性は低くはないのだ。その結果、日本のテレビメーカーが、莫大なライセンス料を韓国に支払うことにも成りかねない。

3Dテレビ普及は、まだまだこれからなどと言っていられない国際情勢というわけだ。どの家庭にもあるテレビのブランドから日本のものが消えて行くと、他の産業の国際市場にも、影響があると思うのである。

ということで、第一回の勉強会が終了。問題が明確になってきたので、これから早急に仲間を増やしていこうということになったのだった。


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