プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 15, 2010

Digital Contents Expo 2010に参加

Click!
朝の「りんかい線」、かなり混んでいた。午前9時45分、お台場の日本科学未来館に着く。今日はまず、Digital Contents Expo 2010のパネルだ。

7階のイノベーションホールの控え室に、パネラーがぞくぞくと集まる。IBMの園田さんが、基本の流れをパワポにして自宅から送ってくる。それを観て、皆で軽く打ち合わせ。

ちょっと機材のトラブルがあって10分ほど遅れて、パネルディスカッションが始まる。「劇場版映画 2Kシネマから4Kシネマへの展開」というのが題名。

モデレーターは、お馴染みCGWorld編集長・渡辺英樹さん。パネルは、本学教授の小山昌孝、スタジオディーンの野口和紀さん、アニマの笹原和也さん、日本アイ・ビー・エムの園田哲也さん、そして僕だ。

午前中のセッションにも関わらず40人ほどの方々が参加してくれた。専門家の方も多くいらした。デジタルハリウッド大学院を中心に「コンテンツ制作共有基盤」というものについて研究会が立ち上がっている。

これは、高精細度映像制作を行うときに、これまでの数千倍もに、飛躍的に膨れ上がる計算量を、パソコンではなく、クラウドコンピューティングで解決しようというもので、このクラウドを日本のコンテンツ産業で共有しようという提案でもある。すでに実証実験用の小規模なものを秋葉原メインキャンパスに導入しており、それを利用した作品が出来てきているということで、本日の紹介となったのだ。

帰りに日本科学未来館の1階でやっているASIAGRAPHを観て回った。今回もアジアから、非常にレベルの高い作品が集まっていた。予算がつかず今年の開催はたいへんだったとのこと。

政権与党は「東アジア共同体構想」を掲げているにも関わらず、産業創出につながっている文化芸術イベントを応援しないというのは、ちょっと納得できないね。その後、一度、都心に戻る。

午後3時、神谷町にあるIndigo Blue社へ。柴田社長と人材育成の新しい取り組みについてミーティング。コンサルをされている裸眼立体視技術も見せていただき、とても面白かった。

新橋に出て、「ゆりかもめ」で、もう一度、お台場へ。日本科学未来館の隣りにある東京国際交流館へ行き、第25回デジタルコンテンツグランプリの受賞者とのレセプションに出席。

今年も、「スキージャンプ・ペア」の真島理一郎さんが審査員になっていた。歓談しているうちに、今年の優秀賞を受賞した「ラブプラス」、「ラブプラス+」のプロデューサーが、デジタルハリウッド卒業生ということがわかった。素晴らしいね!!

また、映像作家たちの登竜門となっているデジタルクリエーターズコンペティション2010では、「東映アニメーション賞」をyamabusというご夫婦のクリエーターユニットが「おもちちゃん」という作品で、受賞していた。

二人は大阪校で本科卒業後、同期だった縁で結婚。お互いゲームデザイナーとしてキャリアを積み、作家活動も開始したとのこと。夫婦で同じ仕事を持ち、家族もでき、仕事と創作活動をやっているなんて、素晴ららしいライフスタイルだね。

午後8時まで、デジタルコンテンツ協会の方々や審査員の方々、受賞者の方々などと楽しく懇親したのであった。


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