プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 13, 2010

河口洋一郎先生の受賞記念パーティへ

Click!
午前11時に秋葉原オフィスへ。いろいろ自分で作業することが溜まっているので、さっそく仕事開始。

12時半、久しぶりに「ベンガル」で野菜カレーを食べる。オフィスを出て戻るまで30分以内という位置ということもあって「ベンガル」に通ってしまうね。

午後3時から、大学運営スタッフと学長室のメンバーと教授会の議題について打ち合わせ。

午後4時過ぎ、秋葉原を出て、三田の慶應義塾大学へ。今日は、ここの西校舎ホールで行われる第38回デジタルサイネージコンソーシアム勉強会で、本学大学院の産学官連携センターの矢野浩二さんといっしょに講演を行うのだ。

今回の勉強会のテーマが「サイネージ・クリエーター」とのことで、我々は、本邦初公開でアーティストのVJマサルさん制作で、矢野さんがプロデュースをした、上海万博の日本館における壁面に展開したアーティスティックなサイネージについて発表した。

午後6時過ぎに終了し、ぼくは、すぐに御茶ノ水の北側にある東京ガーデンパレスへ。今日は、河口洋一郎先生がこの夏のロスアンゼルスでのSIGGRAPH 2010において『2010 Distinguished Artist Award for Lifetime Achievement in Digital Art』という賞を受賞されたことに対するお祝いのパーティなのだ。

河口洋一郎先生(写真)は、日本のCG-Artの夜明けの時代から、一貫したコンセプトを持って作品を制作し続けているアーティストとして、世界的に認知されている方だ。その独自の世界観は、幼少期をロケット打上げサイトがある種子島とその海で過ごしたことが大きく影響していると説明されている。確かに先生の作品は、宇宙と海中が混在した感じだ。

遅れて到着した会場には、いっぱいの人たち。2日前の坂根厳夫先生の出版記念パーティと半分ぐらいの出席者が重なっていた。次々と関係者が祝辞を述べた後、河口先生と仕事をされた布袋寅泰さんや秋元康さんらが、壇上に上がって祝辞。けっこう爆笑系の祝辞も多くて楽しかったのだった(写真Click!)。

午後8時半、東京本校へ戻り、クリエイティブのスタッフと打ち合わせて、午後10時、本日終了としたのであった。


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この記事へのコメント
この写真の方、どこの芸人の方ですか?前アメトークで見た気がしたんだが。
Posted by FF at October 21, 2010 13:05