プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 11, 2010

坂根厳夫先生の出版記念パーティ

Click!
午前9時、かなりゆっくり起きた。さすがに学園祭に付き合ったら、体力を消耗したようだ。外は、素晴らしい天気。今日は、暖かくなりそうだ。

さっそく昨日録画しておいた「F1日本グランプリ」を観る。CS放送の「フジテレビNEXT」チャンネルの録画なので、ノーカットで観ることができる。

今年の鈴鹿、土曜日が大雨になってしまったため、日曜日の午前10時が予選。そして本戦前のクラシックカーにドライバーが乗ってのパレード、そして午後3時からのグランプリと合計5時間近く録画があったので、十分に楽しんだ。

午後6時半、青山のスパイラルホールへ。今晩は、坂根厳夫先生の出版記念パーティなのだ。会場のエントランスで、坂根先生(写真)が、ひとりひとりゲストを出迎えていらした。Happy Birthdayも兼ねるパーティとのこと。御年80歳とのことだが、そんな風には見えない。

坂根先生は、朝日新聞の記者として、1960年代からアートとサイエンスの融合であるメディアアートを世界各地で取材し、その普及にも務めた方だ。朝日新聞社退職後は、慶応大学の教授を経て、世界的メディアアートの拠点として認知されることになる岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)の初代学長として活躍された方だ。

ぼくは1989年、SIGGRAPHがボストンで開催されたとき、坂根先生と知り合うことができた。坂根先生の『遊びの博物誌』(1977)と『新・遊びの博物誌』(1982)は、ぼくの愛読書だったので、実際にお会いできたことを嬉しく思ったことを今でも覚えている。

会場には、まさに1970年の大阪万博の頃、第一線で活躍されていたデザイン界の重鎮から、最近のIAMASの卒業生たちまで、非常に幅広い年代の方々が、大勢集まっていた。

坂根先生が紹介することにより、世に出るチャンスをつかんだメディアアーティストたちは、非常に多く。まさに会場には、そのほとんどの方々が集まっていた。

パーティの最後は、岩井俊雄さんが、インターラクティブアートのデモをやってくれた。パソコンで、ごく初期の参加型の映像アートも再現。坂根先生が、壇上に上がって実演。会場は大いに盛り上がったのだった(写真Click!)。

さて、今回の出版『メディア・アート創世記』は、先生の集大成ともいえる本。副題は「科学と芸術の出会い」とある。先生と工作舎の丁寧な編集作業により、文献や年代の照合など研究資料としても大きな価値がある本となっている。

現在、コンテンツと呼ばれるものを制作しているすべての方々、そして美術を愛するすべての方々、そしてもちろんメディアアートに挑戦する方々に、ぜひぜひ読んでいただきたいものだ。


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