September 28, 2010
前期卒業の卒業式とコフェスタのグランドセレモニー
![]() | 朝、いつものように秋葉原オフィスへ。 午後1時からメインキャンパスで、大学院のカリキュラム検討委員会。今期から新しいカリキュラムに移行しているのだが、制作や論文についての分野を超えての指導方法について、詳細の検討を行った。 午後4時半から同じくメインキャンパスで、デジタルハリウッド大学の前期卒業の卒業式を行う。 本学では、学外でのクリエーターとしての仕事などに集中するあまり、4年を超えて在学する学生など、いろいろな学生たちがいる。本日は、前期で卒業条件をクリアし、4年半または5年半で卒業する学生のための卒業式。 少数なので、たいへんアットホームな式とはなった。それぞれ卒業制作や論文の指導にあたった教員たちも参加し記念撮影(写真Click!)。その後、楽しく懇談が続いたのであった。 午後7時、帝国ホテルへ。今晩は、4回目を迎えた「CoFesta」のグランドセレモニー。コンテンツ産業の関係者たちで藤の間はいっぱいだ。海外の大使館関係者も多い。 JAPAN国際コンテンツフェスティバル(CoFesta)は、ゲーム、アニメ、マンガ、キャラクター、放送、音楽、映画といったコンテンツ産業だけでなく、ファッション、デザインなどコンテンツと親和性の高い産業に関わる各種イベントを期間を秋に集中して開催しているもの。 東京ゲームショーから最後に終わる東京国際映画祭まで、27ものコンテンツ系イベントが連携しているものだ。その点からは、世界最大規模のコンテンツ系フェスティバルだろう。 挨拶には経済産業省大畠章宏大臣が立った(写真)。海江田議員も乾杯発声の一員に加わっていた。会場には、元経産大臣の甘利議員ら、自民党の議員も顔を出しており、政官財がコンテンツ産業を盛り上げようとしているという雰囲気は出ていた。 会場では、主にEUの方々と交流を持った。ヨーロッパからの留学生がいるということに、非常に興味を持っていただけたのだった。 午後9時過ぎに秋葉原オフィスへ戻り、ちょっと整理をして、徒歩で御茶ノ水の本部へ移動。スタッフと打ち合わせて本日終了となった。 |
Posted by
mojosgy
at
23:45
│
TrackBack(
0
)



