プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

September 13, 2010

本日、代休。『菊とポケモン』を読む!

Click!
本日,代休。今日も快晴。

いくらなんでも、もう涼しさを感じるかなと午前中、近くの馬橋公園までカメラを持って出かけた。なんと、外は真夏もびっくりなほどの蒸し暑さ。

ちょっとは涼しさを感じようと、公園内にある人工の川辺を見るけれど、キラキラとした反射が、まだ夏だぞ!と主張している感じだった(写真)。

折にふれて、馬橋公園の緑を撮っている定点から撮影をする。いつにもまして樹木が元気に伸び、緑もとても濃い(写真Click!)。ちゃんと人の手がこまめに入っている公園なので、こんなにこんもりとした状態を見るのは初めてだ。

午後は、『菊とポケモン』を読み始める。

この本は、デューク大学のアン・アリスン教授が、2006年にアメリカで出版したもの。その日本語版を新潮社が出すことになり、実は最初、ぼくに訳ができるかとのオファーがあった本だ。

内容は、かなり研究論文的だし、日本での出版を考えると、かなり事実を確かめ直す必要もでるはずである。そしてもちろん、英語で理解したことが、簡単に日本語にできるわけでもない。

そのとき、この内容だと、かなりの強者の翻訳者を探さないと無理ですよと言った覚えがある。原題は、『MILLENNIAL MONSTERS』、副題は「Japanese toys and the global imagination」 なのだが、日本を語った有名な本『菊と刀』に匹敵する内容という意味で、新潮社が『菊とポケモン』という題名にしたのだろう。副題は「グローバル化する日本の文化力」である。

いや確かに、これまで、これほどまでに、実証的に現代日本のエンタテインメント産業と近代日本文化との関係を詳細に検討した文献はなかったのではないだろうか?

新潮社の編集者の方から、内容の確認作業にたいへんな労力がかかった聞いていた。ときどき入る訳注からも、最後の原注からも翻訳者の苦労の後が感じられる。結果、素晴らしい仕事となっている。

日本のコンテンツがなぜ欧米で受け入れられるのか、非常に納得が行く考察がされている。市場を世界とするすべての日本の産業界の人たち、必読だよ!

といいながら、今日中には読み終えられなかった。400ページ弱なのだが、ちゃんと理解したい部分が多く、斜め読みできないのだった。


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学長 杉山知之さま

はじめまして。
杉山さま、突然のご案内をお許しください。

HEARTS BRIDGE(ハートブリッジ)http://hearts-bridge.jp/
と言う、個人による、社会貢献活動の運営事務局の者です。

この活動は、多くの方々に影響力をもつ著名人の方の力をお借りして、メッセージ=心をつなぐ架け橋となるHPです。

この活動の主旨に賛同していただけた著名人の方から商品を提供していただき、その商品をハートブリッジにてヤフーのオークションへ出品代行し、その落札金をハートブリッジより、出品者の方の指定のチャリティ先へ100%全額チャリティする。と言う形で6月13日の小さな親切の日から活動を始めました。

出品者となる著名人の方々から、日ごろ社会貢献に興味があってもなかなか機会に恵まれない友人や知人の方や主旨に賛同してくれた方をご紹介いただき"つなげていく・ひろげていく・しってもらう"活動です。

このたび、MONKEY MAJIKさんのミュージックビデオを手がける、映像監督の丹下紘希さんが出品いたしましたので、杉山さまはじめ皆様にお知りいただきたく、ご案内させていただきます。

商品:
MONKEY MAJIK同様にあなたがゲームの主人公になれる権利!
※丹下紘希サイン入り作品集付き。
http://hearts-bridge.jp/auction/2010/09/comming-soon-1.html

MONKEY MAJIKさんも大いに賛同してくれています!

杉山さま
読者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by HEARTS BRIDGE at September 16, 2010 12:51