プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

September 08, 2010

第一回コンテンツ制作勉強会を本学で行う

Click!
ついに東京に雨が降っている。しかし適度に降るということにはならず、大雨の予想。大雨に弱い東京は、大丈夫なのだろうか?

傘をさして移動しても、かなり濡れるぐらいの雨の中、秋葉原のオフィスへ。こんな日でも、学生たちがけっこう来て、熱心に打ち合わせをしている。

午後1時半、遅めのランチを「Bengal」で食べて、メインキャンパスへ。「コンテンツ制作勉強会」の準備で、すでに修了生たちが来ている。

「コンテンツ制作勉強会」は、サイト制作を通じて、河野太郎衆議院議員と懇意になった本学のストーリーマーケティング研究室の修了生たちが、議員と共に始めた勉強会。

ここ半年ほど、河野議員といろいろ話し合いながら、勉強会のテーマや形を模索してきて、本日が、第1回の勉強会となった。

河野議員の呼びかけで、松本純衆議院議員、牧島かれん神奈川県第17選挙区支部長、鈴木馨祐前衆議院議員らが参加、さらに本日は、麻生太郎元首相も参加されることになった。

午後2時半、勉強会開始。ぼくが、インターネット環境の変化と日本のコンテンツ産業の現状とその広がりについて概要を述べ、最近のソーシャルメディア普及についても説明。

その後、修了生の高橋さんが、イギリスのコンテンツ政策についての考察を発表。みなさん、たいへん熱心に聴いていらした(写真Click!)。

その後、議論に入る。麻生先生からは、良い作品があっても、それを世界で売って稼ごうという気持ちは日本のクリエーターにはない。海外と対等に仕事ができるプロデューサーが足りないではないかという指摘。

まさに、その通りなので、デジタルハリウッド大学院では、ビジネスプロデューサー養成を主体としているのだが、なかなか、そこにやろうとする若者が少ないと話すと、麻生先生からは、それは、士農工商で、商いを下とする文化があるのだろうと。

さらに、麻生先生は、ブラジル、アルゼンチンに引き続きチリが、日本のハイビジョン方式を採用したように、省庁が動いて、国際的市場を取りに行くということも必要だろう。政治家が、何を突破すれば、日本のコンテンツ産業が発展するのか、具体的に詰めていって欲しい、と勉強会を締められたのだった。

河野太郎議員たちは、午後4時に急に自民党の役員会が招集されたとのことで、大急ぎで戻っていかれたのであった。

ぼくの立場は明確だ。コンテンツ産業を応援してくれる政治家や官僚の方々は、すべて大事だというシンプルなもの。クラウドコンピューティングという大きな環境変化の上に、コンテンツ産業全体の構造変化が起き始めている。そして、この変革は、全産業界に大きな影響を与えるだけでなく、私たちの普段の生活にまで及ぶのである。

日本にあるいくつかの産業のひとつとして、コンテンツ産業を捉え、単にB2C市場の合計として約14兆円という産業規模だという認識ではいけないのである。デジタルコミュニケーションを制するものは、どの産業においても、世界の覇者になるというのが21世紀だと思うのである。

午後4時半、オフィスに戻り、学長室会議。栗田、小倉、高橋の各先生から、いろいろと報告が上がる。彼らの発信するブログ「Digital Stream」も始まっている。

さて、この時間までに、都内での出水がいろいろとニュースで入ってきた。来ている学生に声をかけて、全員早めに返す決定を教務がしたとのこと。

という流れで、だいぶ雨風は収まってきていたのだが、午後7時から予定されていた大学のカリキュラム委員会を中止することになった。

ということで、突然、夜の予定が無くなってしまった。珍しく午後8時帰宅することにした。いくつかの路線で遅れがでているものの、問題なく帰れた。

高円寺駅に、リアルタイムで路線の状況を知らせるデジタルサイネージが設置されていた。ディスプレイの下をみると「WiMAXによる試験中」の張り紙があった。WiMAXのような高速モバイル通信をデジタルサイネージの情報更新を行うのは、とても良い方法だ。ぜひ普及して欲しいね。



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