プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

August 18, 2010

いつもの日常に戻り、学術会議の提言に思うこと

Click!
秋葉原セカンドキャンパスのオフィスで仕事開始。まあ、ちょっとづつ仕事が入っていたけれど、とにもかくにも6日間の休暇を楽しめたと思っている。

さっそく、いつものペース。午後1時から、メインキャンパスで、『日本ゲームクリエイターズファイル2011』という企画本からの取材で、篠田示承さんがいらした。

ぼくの小学校の頃の話から現在まで、ぼくの人生の転機になった判断について、質問をされた。そんな昔のことは、いつもは意識しないことなので、ぼくも思い出してしゃべりながら、とても面白かった。

引き続き、午後3時からは、イーモバイルの営業統括本部の吉田さんらとミーティング。ぼく自身、イーモバイルの長いユーザー。いろいろ、今後の展開をお聞きし、またデジタルハリウッドとの取り組みなども、ご提案をいただいたのだった。

メインキャンパスは、夏季休暇中というのに、けっこう学生たちが来て、色々とサークル活動をしている。みんな楽しそうだ。

午後4時半、セカンドキャンパスのオフィスに戻り、最近知り合いになったJonny Liさん(写真)とミーティング。Jonnyさんはイギリス育ち。大学を出た後、アジアを知りたくなって最初に来た日本が気に入ってしまって、そのまま生活するようになって、もう7年とのこと。

いろいろとベンチャーまわりの仕事をしてきていて、広いキャリアを積み上げようとしているところだ。今日は、彼が主催するイベントをデジタルハリウッド大学で行いたいという提案があり、それについて、いろいろとブレーンストーミングをやった。とにかく頭が良いので、やりとりしていて、とても楽しいのだった。

さて、セカンドキャンパスでは、ちょうどWEB制作の実習を大学で教えている赤坂陽子先生、小松学史先生、栗谷幸助先生が、カリキュラムや指導方針のミーティングを一日していた。関連科目の先生たちの連携は、重要だ。

午後8時、メインキャンパスで大学の教員会議。今日も、いろいろな報告事項や活動報告があった。4年生の就活状況も、ほぼ去年並みの推移だ。10時近くに終了となった。

今日、学術会議が提言を出したというニュースがあった。提言は、早期化・長期化する就職活動が大学生の学業やメンタルヘルス面に深刻な影響を及ぼしているというもの。まさにその通りだ。これを受けて、文科省は関係省庁と連携し、産業界に採用敢行見直しなどを呼びかけるとのこと。

また卒業後3年程度までは新卒扱いをということも提言している。そもそも日本の株式会社の人事制度が、はっきりと新卒と中途を分けて、社内体制を組んでいるので、そこを壊さずに進むためには、新卒扱いを卒業後3年までとするというのは、本質的な改革ではないけれど、アイデアだとは思う。

会社は、ポテンシャルのある学生を、先に確保したいから、現在のような状況を招いているのだが、その結果、起きたことは、大学の就活予備校化だった。

大学は、外部から専門家を雇い就職対策セミナーを徹底し、社会人教育をカリキュラムに取り入れ、就活に勝てる人材として訓練してしまう。学生も就職したいから真剣に取り組む。

当然、エントリーシートも上手に表現できるようになるし、グループディスカションも、自己プレゼンテーションも上手になる。もちろん、そういう人材も企業に必要だろう。

しかし、ぼくなら、大学を出た後、海外を放浪したり、NGO活動をやってみたり、食えないけどアーティスト活動に挑戦したりという若者にこそ、自分の会社に来て欲しいと思うだろうね。

結局、経営者は嘆くのだ、今の新入社員は指示待ちが多いとか、3年で転職してしまうとか、ぼくは言いたい、それって新卒採用に失敗しているということじゃないのか?と。

少なくとも、新卒じゃないと正社員になれる確立が下がるどころか、二度と正社員採用にならないというような企業の経営本位の考え方は、結局は国を滅ぼすことになると思うね。

だから、こここそは法律を作って、大学生がちゃんと学業をやってから就職活動に入るように規制するべきだと思うところだ。企業の紳士協定では難しいだろうね。


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