プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

August 08, 2010

早稲田塾で講演、その後デジタルハリウッド大学オープンキャンパスへ

Click!
朝、なぜか1時間、時間を見間違えて行動。8時半に家を出るところ、7時半に出てしまった。秋葉原に8時過ぎに着いて、やっと間違いに気がつく。

さっそく駅前のマクドナルドへ行き、本当に久しぶりにエッグマフィンを食べながらMacBookを開いて、今日の講演のKeynoteの流れをチェックした。

日曜日の朝8時半、席はほとんど埋まっている。やっぱり秋葉原の土日は凄いね。9時半、ヨドバシアキバのすぐ北側にある早稲田塾秋葉原校へ。相川秀希代表が出迎えてくれた。

早稲田塾は、現役高校生のための進学塾で、学力だけでなく、人間力も磨くことに力を入れている。その中に、本物に触れるということがあるとのこと。ということで、今日の講演は、とくに高校生向けということを意識せず、やって欲しいとリクエストを頂いていた。

10時半から講演開始。タイトルは、『君たちデジタルネイティブが進む世界』ということで、中身は専門スクールで大人向けにやっている最新の「デジタルメディア概論」からの抜粋となった。

50人余りの受講生が熱心に聴いてくれた。この様子は早稲田塾のスタッフがUSTREAMで外に流していた。後で聞けば、早稲田塾の映像制作チームには、多くのデジタルハリウッド卒業生がいるのだそうだ。「今やすべての産業でコンテンツ制作者が必要」というぼくの主張を体現してくれているようで、うれしかった。

講演が終わって、相川代表とお弁当を食べながら懇談。学校の精神の部分で、いろいろ共通の部分があり、今後、良い関係を築いていきましょうということになった。

さて、今日はデジタルハリウッド大学のオープンキャンパス。広報スタッフの予想の2倍近い高校生が来ているということで、みんな忙しそうだ。

高校生の誘導や受付は、おそろいのTシャツを着て、2年生を中心に現役の学生がやってくれていた(写真)。うれしいね。

セミナールームでは、アニメ制作の講義と簡単な実習が行われており、みんな熱心に取り組んでくれていた(写真Click!)。

ぼくも、保護者の方向けに大学紹介をやったり、全体の説明会の冒頭に大学のコンセプトを説明したりした。

デジタルハリウッド大学は、どうしてもコンテンツクリエーターという点にフォーカスされるので、非常に狭い専門性をつける大学として、高校の先生や保護者の方に認識されてしまう。

しかし、デジタルコンテンツ制作とは、21世紀における世界に通じる基本的読み書き能力と捉えているし、留学まで組み込み力を入れている英語は、世界共通言語として捉えているわけで、その点においては、人類社会において大きな節目となりそうな21世紀を生き抜いて行く基本を身につけてもらう大学だと思っているのだ。

現在、すでに全人口の50%以上が、30歳以下であり、さらに子供は年間1億4千万人も産まれているのである。デジタルネイティブたちが、社会の中核になるのは、本当にすぐなのだ。そのジェネレーションのための大学というわけだ。

午後6時半に高円寺に戻って、本日終了。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
学長の理念に共感し息子を入学させました。3年生になった今、オーストラリアのウーロンゴン大学で就職のことも気にせずに羽を伸ばして留学生活を満喫しているようです。21世紀を生き抜く力は着実に身についていると感じています。
Posted by hikita at August 13, 2010 12:53