プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

July 28, 2010

SIGGRAPH 2010・4日目(その3)

Click!
本日の「その3」。午後6時、昨日に引き続き、今回から設けられたといいうSIGGRAPH Dailiesへ。このDailiesは、SIGGRAPHで発表をするプロダクションが何故、少ないか?という疑問から始まったとのこと。

SIGGRAPHは、学会ということが根底にあるので、どうしても何か新しい技術が入っていないと採択されないことになってしまう。しかし、現実には、既存の方法を使いこなすことによって、これまで誰も見たこともないような美しい映像を作ることもできる。その観点なら、そのカットを担当したクリエーターたちに発表の場を与えることができるし、その制作プロセスを、コミュニティで共有できるという考え。

今年は、このコンセプトが行き渡らなかったので、最初にコンセプトを立てたPixarとDisneyのクリエーターの発表が多くなってしまったけれど、来年度からは、プロダクションだけでなく学生たちにも、このDailiesへの参加を拡げていきたいと座長が、挨拶をして始まった。

ぼくは、河口洋一郎先生が長年ホストを務めるSAKE Barrel Opening Partyへ行くために途中で退席。さてパーティは、もう23年も続いていて、もちろんSIGGRAPHの正式なイベントのひとつになっている。

今年、河口先生は、長年のアーティスト活動を評価され、SIGGRAPHから、「Distinguished Artist Award for Lifetime Achievement in Digital Art」を授与されている。

というわけで、おめでたいということなのか、先生は、着物をひっかけて、今年のSIGGRAPHのチェアと共に、集まった方々に、酒樽からお酒を振舞っていた(写真)。

さて、今晩は、もうひとつ、午後8時から、SIGGRAPHのReception。いつもは驚くような会場でやるのだが、今年は、緊縮財政ということで、5つのピカピカの円筒が建っているうように見えるWestin Bonaventure Hotelのボールルームで行われた。

8時過ぎから、ぞくぞくと参加者が集まってくる(写真Click!)。基本、フルカンファレンスのパスを持っている人だけが参加できるので、まさにSIGGRAPHコミュニティのコア層の人たち。

Receptionでは、毎年、十分な食べ物と飲み物が出る。参加者は学生たちも多いので、ホスピタリティという点で、これ重要なところだね。ここでも、いろいろな方々と会って、歓談したのだった。


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