プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

June 22, 2010

最後の『マルチメディア放送ビジネスフォーラム』総会

Click!
朝5時半に起きる。50歳過ぎてからなのだが、ぼくは夏が近づいてくると、睡眠時間が短くなってくる。

8時から11時まで、MacBookを開いて、家で仕事。そして東京ミッドタウン・カンファレンスへ向かう。

午後1時から、「マルチメディア放送ビジネスフォーラム」の幹事会。

午後2時からは、「マルチメディア放送ビジネスフォーラム」の第5期第3回総会。

2005年、1年間の予定で、「デジタルラジオニュービジネスフォーラム」として発足したフォーラムも、デジタルの大きな変化の中で、これまでのテレビの地上波の跡地利用の方針が決まらず、5年間が経った。この間、ぼくはずっと代表をやらせてもらった。

しかし、ついに昨年後半あたりで、方向が見えてきて、いよいよ今年は、決着が着く感じになり、フォーラムの総会も今日が最後になることとなった。

午後2時から総会。各ワーキンググループの発表。そして特別講演として総務省 情報流通行政局 放送政策課 大橋秀行課長が、『ラジオと地域情報メディアの今後に関する研究会 報告書素案の概要』という内容で講演。基本的には、マルチメディア放送への期待を述べられた(写真)。

総会の最後は、このフォーラムを実質的に引っ張ってきたエフエム東京の藤さんが、この5年間の流れをパワポで説明。いろいろなことがあったなあと、感慨深かった。

そして、ぼくも最後に挨拶。内容は、マルチメディア放送の出発が、これからでちょうど良かったというもの。2005年末のYouTubeの出現から始まって、この5年は、facebook、twitter、ニコニコ動画などなど、次々と新サービスが始まり、ソーシャルメディアとクラウドが、恐ろしく発展した時間帯。この方向性が見えた上で、これまでのラジオとは異なるマルチメディア放送を創っていけるからだ。

その後、そのまま懇親会となる。皆さんと5年間の思い出を話したりしていたのだが、このフォーラムの功績は、まさに放送事業者以外の方々が多く参加した、いろいろなワーキンググループから提案されたことが、単なる提案に終わらず、実際のマルチメディア放送の枠組みに織り込まれたことではないだろうか? ということになった。

しかし、総務省のほうで、マルチメディア放送に関しての法整備などが済み、実際の免許交付が民間に行われたとしても、このマルチメディア放送に対応する端末は、まだ世の中に存在しないのだ。そういう意味で、まさに新しいメディアを創るということになるわけだ。

まだまだ本当に普及できるかどうかは、わからないけれど、デジタルコミュニケーションを本格的に利用する電波メディアとして、早く一歩を踏み出したいものだ。

そんなことを考えながら家路についた。


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