明治大学和泉校舎で講義
| 午前8時に起きる。ぼくは、子供の頃から水木しげる先生の漫画は大好きだった。中学のときに発刊となった「ビックコミック」のおかげで、水木先生のマイナーな作品にも、たくさん出会うことができた。
そんなわけで、この4月からは、NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」を見てしまっている。週刊の少年漫画雑誌が創刊されるとき小学生だった僕は、まったく貸本屋という文化を知らない。これからの展開が楽しみだ。
ぼくの借りているマンションには、ぼくの仕事スペースは無いので、リビングルームの隅の小さなテーブルでMacBookを広げている。
そこで午前10時から仕事。ここ数カ月で、MacBook、iPhone、iPad、そしてオフィスのiMacと、なんとも言えないほどApple信者のようになってしまったので、それならと、iDiskも使い始めた。
これで、データも共有、今更ながらなのだけど、自分の仕事の方法を再構築している状態。相当に効率化したと、確かに感じている。
さて、iPadには、カメラからのデータを読み込むアダプターがある。ひとつはSDカード用、ひとつはUSBだ。このUSBに試しに、自分のWiMax端末を差し込むと、ちゃんと点灯する(写真)。
しかし、ドライバソフトも無いので、実際には機能しない。ぼくのiPadは「3G」では無いので、こんな形でWiMaxとつながれば、お外でも便利になるのだが、、、、
午後3時半、明治大学和泉校舎へ。午後4時20分から講義開始。今日も、ゲスト講師に櫻井孝昌さんを迎えた。
ここ2年ほどで、世界43都市を回ってきた櫻井さんが、今日は、いかに日本のファッションが、世界の若者を魅了しているかという話を、実例をいくつもいくつも上げて話してくれた。国際日本学部の学生たちも、相当に食いついて聴いてくれていた。
今日の講義には、デジタルハリウッド大学院の中峯悠院生も参加した。6時前に和泉キャンパスをでる。この時間、非常に多くの学生が下校していくので、校門近くは混雑する。さすがに大きな大学だ(写真Click!)。
櫻井さん、中峯院生、ぼくの3人で高円寺に移動。食事をしながら、いろいろ語り合うことにした。レストランは、櫻井さんがスペイン料理が好きということで、和風バル「その角曲がる」にした。
さて、中峯院生は、AKB48を初期から相当本格的に追いかけており、アイドルという。もっとも日本らしいコンテンツを世界市場への展開させる研究をしている。
中峯院生は、すでに昨年、パリのJapan Expoにも参加しており、今年も行く計画とのこと。プロデューサーとしてJapan Expoで仕事をする櫻井さんのアシスタントをやりたいと、多いに盛り上がったのであった。 |
Posted by
mojosgy
at
23:15
│
TrackBack(
0
)
この記事へのトラックバックURL