May 04, 2010
GW6日目・於本愛可さんの船上結婚式と披露宴
![]() | 午前11時、ちゃんと支度を開始。今日は、大学スタッフの結婚式と披露宴に出席させていただくのだ。 午後1時に家を出て、午後2時にゆりかもめ芝浦駅に着く。「東京ヴァンテアンクルーズ」の乗船口は、そこから100mほどだ。 今日の結婚式と披露宴は、レストランシップ・ヴァンテアンで行われる。ヴァンテアンは、全長64m、1717トンのなかなか大きな船だ。 午後2時45分、まだ接岸されたままの状態で、デッキに招待客や親族の方々が集まる。そこに船長が現れ、結婚式が始まる。船長の言葉はシンプルだけど、さすがに海の男、言葉に真実味があって良かった。 バージンロードは海にちなんでいるのだろうブルーだ。式を挙げた二人は、そこを幸せそうに歩いてきた。人生の中で、何度も同じシーンを見てきているけれど、いつでも新鮮な気持ちになる(写真)。 披露宴は、船の3階のレストランで行われた。ぼくは祝辞と乾杯。新婦の於本愛可さんは、大学で留学生担当として活躍していただいている教務スタッフ。新郎の山田智さんは、IT系の仕事をしているビジネスマン。 新郎のお父様が尺八を吹き、新婦側からは、大学スタッフがバンドを組み歌と演奏。さらに新郎側もバンド演奏、そして新郎がバイオリンで参加。音楽で盛り上がった披露宴となった。 その間に船は、かなり東京湾を進んでいた。メインディッシュを終えると、デザートは、一番上のデッキに出る。ちょっと肌寒い程度で、外は気持ちが良い。 新郎新婦がお色直しを終えて、ケーキ入刀、そしてファーストバイト。みんなが囲み、いっせいにシャッターが押される(写真Click!)。 そして最後、新婦からのお父様、お母様に当てた手紙朗読。その暖かい内容に、涙があふれた。いい披露宴だった。 |
Posted by
mojosgy
at
23:30
│
TrackBack(
0
)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
於本さんには幸せパワー全開で今後も頑張って欲しいですね!
Posted by
naraki
at
May 06, 2010 10:22



