プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 23, 2010

Dreamworksの稲垣さんのセミナー

Click!
午前9時半過ぎ、南北線の溜池山王駅に着く。

午前10時から、知的財産戦略推進事務局会議室で、第6回コンテンツ強化専門調査会。

各省庁によるコンテンツ政策の検討状況の説明を受け、「知的財産推進計画2010骨子」と今後の進め方などについて、項目ごと討論した。12時に閉会。

12時半に新御茶ノ水駅。ランチを食べて、秋葉原セカンドキャンパスのオフィスへ。

午後3時から、今、執筆の計画を立て始めた本の内容に関する打ち合わせを某出版社の編集者とする。

午後4時半、音元出版の樫出さんたちと、今後の'オーディオアクセサリー誌'での新コラム連載について打ち合わせ。オーディオアクセサリーは、ぼくが28歳のときから関わっている専門誌。

ここ何年かは、評論家の山之内正先生と組んで、コンピュータとオーディオが繋がる領域についてのシステムと考え方について紹介をしてきた。しかし、それがオーディオのメインストリームとなりつつあるので、これまで、辺境の地を紹介していたような感覚の連載の役割が終わったとのこと。確かに!

午後6時、御茶ノ水の東京本校へ。大学2年生と派遣留学奨学金の面接した後、セミナールームで、リハーサル中のDreamworksの稲垣教範さん(写真)に挨拶。

午後7時、稲垣さんが、デジタルハリウッド卒業から7年あまりで、Dreamworksで仕事をするようになった過程で得たアメリカでCGアーティストとして働けるようになるための経験を惜しげもなく披露してくれた。

ハリウッド映画を支える有力なアニメーションスタジオやVFXスタジオは、日本を含め他の国々と較べて、抜群に待遇が良い。多くのCG制作者たちがアメリカで働きたいという気持ちは、良くわかるのである。

ということで、セミナールームは、スクール生や大学生たちで、いっぱいになっていた(写真Click!)。大学の入学式の来賓挨拶で、河野太郎さんが、若者たちに海外で働くことを薦めていたことを思い出した。

ぼくは、海外で専門的な職業につく日本人が増えることは、日本の未来を考えるとき、プラスに働くと思っている。国内のことしか考えが及ばない人たちだけでは、国際的に日本が落ち込むことは目に見えているからだ。

とにかく、稲垣さんのように、最初の夢を現実にしてしまう人たちが、ぞくぞくと現れていることは頼もしいことだ。



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