プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

March 19, 2010

『DIGITAL HOLLYWOOD WORKS』 初日

Click!
今日から、いよいよデジタルハリウッドの卒業制作展『DIGITAL HOLLYWOOD WORKS 2010』だ。

しかし、ぼくは夕方まで、いろいろ仕事が入っている。11時半に南北線の溜池山王駅に着く。地下にあるスタバで、ブランチ。

12時に内閣官房 知的財産戦略推進事務局へ。知財計画骨子に盛り込むべき事項について、個別のヒアリング。委員会では、限られた時間なので、今日は、ぼくの発言の裏にある詳細な業界事情について意見を述べさせてもらったのだった。

溜池山王から、移動して午後1時ぴったりに赤坂の豊川稲荷に到着。すでにデジタルハリウッドのジェネラルマネージャーら幹部たちが到着していた。ぼくを入れて総勢13人で祈祷を受ける。新年度に向けて心新たに進んでいこうという気持ちだ。

この豊川稲荷の祈祷は、僧侶が十数人で読経され、そこに打楽器類が入り、荘厳な音楽のようにも感じられる。さらに本殿内の赤を基調とした色と造形からの視覚的イメージで、確かに心が日常から離れ、心がシンプルに祈りへ向かう。

皆、普段はまったく信心深いということは無いのだが、節目節目で、神社仏閣へ足を運んでしまう。不思議には思わないところが、ぼくたち日本人に刷り込まれている文化なのだろう。

午後2時半、秋葉原のオフィスで、森ビル都市開発事業本部の出渕さんらがヒアリングにいらした。文化庁からの委託で「メディア芸術の国際的な拠点形成のための調査研究」をされているのだそうだ。

毎年毎年、官公庁から民間へ、いろいろな調査依頼が委託されている。それぞれ、良い提言が含まれているはずである。すべては無理とは理解しているが、ぜひ実際の政策方針や予算配分に、それらが反映されたことを実感したいものだね。

4時過ぎからは、広報スペシャリストの遠田尚美さんと粟津順監督の最新作『プランゼット』の広報イベントを本学でも行うことについてミーティング。

前作「惑星大怪獣ネガドン」では、すべてを一人で制作、公開も単館だったのだが、今回は、大勢のCGクリエーターたちとの制作、10館から広がっていく公開ということで、スケールが大きい。

フルCGアニメーションということもあるのだが、日本の特撮をCG表現に引き継いだ監督の世界観を、デジタルハリウッドの学生、受講生にはぜひ観てもらいたいと思うのだ。『プランゼット』公開は、5月22日だ。

午後5時半、メインキャンパスで、大学パンフレットのデザインチェック。午後6時から、WEB・グラフィック部門の「クリエーターズオーディション」で、参加して頂いた企業の方々に挨拶。今日は御茶ノ水のスクール生25人が発表だ。

ぼくは2階のイベントホールへ降りて、卒展の展示を鑑賞。午後8時15分、2階のホールで行われいたCG・映像部門の「クリエーターズオーディション」の最後に挨拶。

その後、両方の「クリエーターズオーディション」に参加した企業の方々と受講生たちが、実際の作品展示の前で、交流タイム。ここで採用が決まることもあるのだ(写真Click!)。

ぼくも展示を見ながら、いろいろ話を聞いていった。夜10時半、7階の展示スペースへ行くと、そこには、明日に備えて、インスタレーション作品を補修する学生たちがいた(写真)。

今年は、南雲ゼミを中心に大型のインスタレーション作品が多く展示され、そこだけ見ると、まさにアナログハリウッドという感じだ。とくに女子学生たちの作品は、とても温かみがある。学生たちが今、それを社会に求めているのかもしれない。

2期生ということで、学生たちも教員たちも昨年から学んだことも多いのだろう。全体にクリエイティビティが上がっているという印象。うれしいことだ。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
*20103月20日製作発表会を拝見
 しました。
 感想を申し上げます。
 大学院、大学卒業生優秀作品発表会を
 5時間に亘り拝見拝聴いたしました。
 率直な感想は、小生が抱いていた大学の
 方針や具体的活動に対して期待していま
 せんでしたが、将来性と開かれた大学の
 姿勢を認識し理解と感動すら覚えました。
 ・IT業界に身をおくものとして、小生が
  取り組んでいる、技術者のビジネス
  センスを実践で育成する手法にまず
  敬意を表します。
  IT業界の中堅社員教育を10数年来
  実施していますが、学院生、学生が
  既に具体的に実行している姿に感銘と
  実行力に驚嘆した次第です。
 ・優秀作品製作発表者は皆さんすばらしい
  感性と才能の持ち主で、すぐにでも
  企業家や独立事業が出来そうですね。
 ・大学の姿勢で見直しましたのは、大学
  への教育提言の発表があり、透明性を
  配慮された事です。
  *限られた時間で実践重視は理解しま
   すが、小生も社会人としての基礎
   知識(常識)と基礎理論は分野毎で
   良いが教えていただきたい。
●今回のイベントを、広く一般に告知する
 方法をもう少し工夫していただければ
 良いと思いました。
 まだ大学は2期生卒ですが、今後これらの
 人達が社会に出て活躍し、また年々大学の
 教育レベルが向上しますので、すばらしい 社会人育成の場になると実感しています。 先生、運営者の皆様のご尽力で、日本を
 代表する国際で通用する個性ある人材育成 をよろしくお願いいたします。
        大学2期生卒業予定保護者 
  
  
Posted by 佐藤 at March 22, 2010 18:14
佐藤さま、たいへん丁寧なコメントありがとうございます。これからも実社会との壁が無くオープンで夢のある大学として進んでいきたいと思っております。これからも提言をいただきたく思います。
Posted by sugiyama-style at March 24, 2010 22:32