プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

December 27, 2009

映画『のだめカンタービレ最終楽章・前編』を観る

Click!
休みと飲み会が続いてきたので、曜日の感覚が無くなってきていることに気づく。今日は日曜だ。

しばらくぶりにケースに入れたままだった「335」を引張りだして弾く。iPhoneアプリではかなり高い値段のPeaterson iStoroboSoftを使って、オクターブを細かく調整。まあまあ古いギターなのだが、弾きこまれた様子が無く、まだまだ楽器として落ち着いていない感じなのだ。

とりあえず調整を終えたところで、この前、 Guitarshop Z'sで手に入れた「Z's Drive」(写真Click!)を、いろいろといじってみる。

エレキギターにとって、ディストーションサウンドというものは、まさに革命的な音だったわけだ。綺麗でクリアに響いていると感じられる様々な生の楽器も、ちょっと聴けば、それぞれ歪んだ音が多く含まれ、多様な音色を作っていることがわかる。

しかしである、どんな生の楽器も、エレキギターとアンプにより作り出された音ほどには、歪まない。騒音のようにも聴こえる歪んだ音にも、良い音と悪い音があり、ぼくたちのようなロック系のギタリストたちは、自分が納得できる、気持ちの良い歪みで十分に伸びる音を、探す旅に出ることになるのだ。

「Z's Drive」は、加藤店長の開発によるもので、音痩せが無く、芯の輪郭がはっきりとした、歪がでるエフェクターだ。オーバードライブやディストーションなど、歪を増すと芯が痩せて、歪んでいるだけの音になりがちなのだが、それがこの「Z's Drive」には無い。現代的なサウンド過ぎると感じる人もいるかもしれないが、録音やステージで映える音色だと思ったのであった。
夕方、新宿ピカデリー(写真)へ。もちろん、大勢の人が来ていた。今日は、『のだめカンタービレ最終楽章・前編』を観る。

オーケストラものということで、TVシリーズを観てしまい、続きを見たいという気持ちなのだが、実はなんと言っても、この映画でロケした世界最高峰の響きを持つ、ウィーン楽友協会ホール(Wiener Musikvereinsaal)でのシーンを見たかったのだ。。

ぼくは、大学4年生から、33歳まで、建築音響を専門にしていたので、毎年のようにヨーロッパの有名音楽ホールを回って、実際にオーケストラの演奏と、それぞれの音楽ホールの音響を聴いてきた。

その中で、Wiener Musikvereinsaalの響きは、もの凄かった。チャンスを作って3度ほど行ったのが、いつも感動した。あのように立体的に美しく響く音は、どんなステレオでも再生不可能だと思ったものだ。

また、お正月のニューイヤーコンサートのテレビ生中継で、良く知られているように、伝統を感じさせる黄金色のインテリア映える、とても美しいホールでもある。

映画の冒頭に出てくるホールでの演奏シーン。千秋真一に扮する玉木宏の指揮姿、美しかった。野田恵のピアノ演奏も自然で、上野樹里のハマリ役だと感じたのだった。

帰りに伊勢丹のデパ地下で、夕食用に飲茶セットを買って帰ったのであった。




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