December 25, 2009
J-WAVE『RADIO×SPIDER』新春特番の収録
![]() | 11時半、秋葉原メインキャンパスで、ぼくの恩師である関口克明先生とミーティング。 今年、日大を退官となった関口先生に、来年度からデジタルハリウッド大学で、光と音についての教養科目を持ってもらうという相談だ。 三十数年前、大学4年生のとき、関口先生の下に付いたところから、ぼくとコンピュータとの本格的な付き合いが始まった。 先生といっしょに3DCGのモデリングのプログラムを作り、音のシミュレーションのプログラムをゼロから作り、多変量分析、重回帰分析を習い、心理量と物理指標の関係を研究した。まさにぼくのエンジニアとしての基礎を作ってくれた先生だ。 関口先生は、その後、音だけでなく光についても、数々の研究業績を作られていったのだが、それだけでなく、通常の大学の講義の教え方がとても上手な先生だった。 それが、今回、ぼくがお願いした理由のひとつ。羽抜きの大学の先生で、講義がわかりやすい先生というのは、今でも少数派だったりするのだろうか? 午後2時半から、東京本校で、定例の取締役会。 午後5時前、六本木ヒルズ33F、J-WAVEに到着。今日は、サーシャさんが司会をする新春特番「81.3 J-WAVE RADIO×SPIDER NEW YEARS SPECIAL」への出演。テーマは、「2010年のネットコミュニケーションを考える」。 ゲストは、My Spaceの大蘿代表と、TwitterのCGMマーケティング代表、佐々木智也さん、それにぼく。さらに大学生などの5名の一般の方々。 大勢の人たちが、しゃべるということで、通常の収録スタジオでは入り切らないので、東京の街を眼下に見下ろす会議室で行われたのであった(写真Click!)。 サーシャさんも、最近、USTREAMの可能性に目覚めたとのことで、今日は、この収録の様子を、そのままパソコンを使って生中継。ただし1月1日のオンエアなので、音声は無し。それでも、けっこうな人たちがストリーミングを見てくれていた。 内容は、まさに大きなうねりとなってきたソーシャルメディアに関するもの。なかなか面白い話になったので、ぜひ元旦の夜、番組を聴いていただければと思う。 収録後、しばらく歓談したり、番組紹介のための写真撮影をしたりして、8時前に終了。サーシャさんのtwitterアカウントは、「348」。フォロー、お薦めだ。 帰りに、しばらく六本木ヒルズを散歩。そこには、師走の雰囲気が、十二分に漂っていたのだった(写真)。今年も、後少しで終わりだね。 |
Posted by
mojosgy
at
23:59
│
TrackBack(
0
)



