プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

December 19, 2009

SIGGRAPH ASIA 2009・最終日、ブースが盛り上がる!

Click!
今日は、SIGGRAPH ASIA 2009、最終日。

9時半、まずデジタルハリウッドのブースへ、顔を出す。いろいろな部署からスタッフが出て、ブースでの案内をしてくれている。今日は、大阪校からも、受講生たちが来る。

午前中は、Art GalleryとEmerging Technologiesで好きになった作品を、じっくり味あわせてもらった。

Art Galleryでは、WOWの制作による「TOKYO WONDER」が美しかった。すでに定評がある作品だけれど、デジタルならではのコンポジット編集が、これほど素敵な作品を産むのだなと感じた。

Emerging Technologiesは、もうずっと大好きで見てきているので、驚くものは無かったのだが、センサーやモーターや形状記憶合金やらLEDの組み合わせで作られた「ひまわり」に、何故か魅力を感じてしまった(写真)。オーガニックなものをマシンで表現したものが美しいと感じる僕の心は、なんなんだろうか?

午前11時からは、大ホールで、『“Astro Boy”: Updating a 2D Icon to Modern CG』の講演を見た。手塚プロとの細かいやりとりの中で、いかに海外のCGクリエーターたちが、あのアトムを、3Dとしてモデリングし、キャラクターを定義し、アニメーションを付けていったのか、その過程は、非常に勉強になるものだった。

午後2時15分からは、同じく大ホールで、『Story Structure and the Design of Narrative Environments(物語的構造と物語を語る環境のデザイン)』へ。講演者は、Disney Animal Kingdomの設計に関わったJoe Rohdeさん。

まさに実際のテーマパークをどのような考えでデザインし、建築設計に落としていったかという感じの話なのだが、それは、そのままCGで、都市や村や自然を創りだしているCGクリエーターにとって、そのまま役立つ話だった。物語を語るためにある環境デザインをいかに作るかということを非常に明確に説明してもらった。素晴らしかった。

その後は、デジタルハリウッドのブースへ。今日は最終日で午後5時に展示会部分は終了となる。しかし、仕事の都合で、この土曜日だけの参加の方々が多くいるとのことで、展示会も最後まで多くの人が、見て回っていた。

ぼくたちのブースでは、メタバースの中で映画の撮影をしてしまうマシネマの世界や、ステレオ映像制作の新しい講座の紹介、空中に映像が浮くデジタルサイネージなど、いろいろと出し物があり、多くの人に足を止めていただけた。

最後は、IBM園田哲也さんによるクラウドコンピューティングを用いた映像制作共通基盤の紹介。終わりを告げるバクパイプの音を聴きながらも、ブースには動かず、最後までプレゼンを聴いてくれる人が溢れていた(写真Click!)。

5時半から、ブースの解体。午後6時過ぎ、現場の撤収は、スタッフたちに任せて、横浜パシフィコを出たのだった。3日間だったけれど、多くの人との再会と楽しく勉強をできたSIGGRAPH ASIA 2009だった。

帰りは、秋葉原のオフィスへ寄り、しばらく仕事。午後9時半、本日終了としたのだった。


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この記事へのコメント
SIGGRAPH ASIA 2009、最終日に行きました。
アートギャラリーとエマージングテクノロジーを子どもと一緒に見てまわったのですが、素朴に、「あ!これ面白い」と思えるアートや技術に出会えるのが、いいですね。
Posted by ねこぱっど at December 22, 2009 21:31