プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

December 10, 2009

N-DESIGN野崎社長がゲスト講師・twitterビジネスセミナーも盛り上がる

Click!
午前10時半、秋葉原のオフィスへ。

昨日からリリースとなったiPhoneアプリ「USTREAM Live Broadcaster」を試し始める。無線LAN環境であれば、なかなかのクオリティで、ストリーミング中継ができそうだ。3G回線では、かなりコマ落ちするし、音声も途切れ気味になるね。しばらく使いこなしの研究が必要そうだ。

12時半、メインキャンパスへ移動。午後1時からは、「デジタルコンテンツビジネストレンド」の講義。今日のゲスト講師は、N-DESIGNの野崎宏二社長(写真)。ぼくとは、もう15年ほどの付き合いだ。

N-DESIGNは、紀里谷監督との仕事で有名だ。宇多田ヒカルの一連のPVや「GOEMON」などの映画をやってきた。

また「20世紀少年」も彼らの仕事だ。そんな中で、野崎さんは、自らVFXスーパーバイザーとして、今、大活躍をしている。

これまでの映画作りとは異なり、今は、VFXを知らずして制作の中心に居ることはできない。
野崎さんが、映画の仕事で、最初に戦うことになる相手が、カメラさんとのこと。

伝統的な映画では、カメラさんは撮影監督という感じで、映画の絵作りすべてを任されているものだった。しかし、今、撮影の多くが、グリーンバックの前や、一部のセットが作られただけで撮られているのだ。

実際に、それぞれのショットが、どのような手順で、完成するかを決めているのは、VFXスーパーバイザー。そこで、撮影においても、レンズの選択やカメラの動きなどなど、野崎さんの仕事の範囲になるという。

また、VFXに頼り過ぎる傾向も出てきているとのこと。例えば、泣きのシーンの涙を付け加えるとか、視線の方向を合わせるために、眼球の方向を変えるなど、役者の演技を補うところまで頼まれるとか。なるほど、仕事が増えるわけだね。

午後2時半、講義が終わったところで、急いでお茶の水の東京本校セミナールームへ。今日は、Twitterビジネスセミナー第3回「コンテンツ業界のTwitter活用法」(写真Click!)。

ぼくは最後のほうだけ参加したのだが、今日は、サプライズゲストで、なんと広瀬香美さんが来て、吉田就彦のパートで登壇したのだ。

かの"そらの"さんが、「ダダ漏れ」をやっていたのだが、そのときから、急に視聴者が増え、昼間の仕事時間にも関わらず600近くのviewer数となった。USTREAMでのセミナー中継は、これから当たり前のものになりそうな勢いだね。とくにITC系では。

最後は、"そらの"さんも壇上に立ちトーク。彼女の姿を追いかけるために、ぼくが急遽、勝手にカメラマンに、ストリーミングしている映像が遅れるので、最初、右往左往してしまったが、なんとかなった。

午後4時、セミナールームの片付けも終わって、川井先生、吉田先生とゲスト講師の方々と、喫茶店へ行きミーティング。気がついたら43時間、ほぼ何も食べていなかった。とりあえずピザの1/6枚を食べた。

今日のセミナーの中では、最初の川井拓也教授のパートの「twitterの紹介」のプレゼンが非常に評判が良かった。会場には、すでにtwitterのヘビーユーザーも多かったわけだが、今までで一番良い説明ということで、多くの方々がレコメンドしていた。

その様子は、"そらの"さんのUSTREAMのアーカイブから視聴できるので、7分30秒あたりから、どうぞ!

午後4時半、ボードミーティング。その後7時からは、本部のデスクで、ずっと仕事。11時過ぎ、とりあえず終了して帰宅となった。今日も、勉強した一日となった。



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