December 06, 2009
IMAXデジタルシアターで『クリスマス・キャロル』
![]() | 午前中、「きたさんクリニック」へ行って薬をもらう。インフルエンザっぽい大人たちで、けっこう混んでいた。マスコミであまり話題にならなくなっているが、確実に流行っているね。 帰りに本屋に寄る。ふと『アバター』という小説が平積みされているのが、目に入ってしまった。アバターといっても、あのジェームス・キャメロンの『AVATAR』ではない。 普段は、ほとんどもう小説は読まないのだが、SNSサイトが舞台らしいので、興味が沸き購入。小説なので、なかなか読む時間を作れなそうだけど、読み終わったら、感想文を載せるね。 午後2時、高円寺を出て川崎へ。今日は、川崎駅のコンコースと直結しているラゾーナ川崎へ行くのだ。 お目当ては、109シネマズのIMAXシアター。これまで、いろいろな映画館で、立体映像を観てきた。基本、ぼくはシャッター方式のメガネをかけるタイプより、偏光グラスによるメガネのタイプが好きだ。またIMAXでは、スクリーンが大きくなるため、座席からの画角が広くなり、没入感も大きくなる。 『クリスマス・キャロル』が始まる前、『AVATAR』のIMAXバージョンの予告編を観た。これは素晴らしかった。絶対に、このスクリーンで見ようと決めた。 さて、あまりにも有名な『クリスマス・キャロル』のストーリーだが、随所に思いもよらなかったようなカットがあって、とても楽しめた。幼稚園生だと、ちょっと怖がるシーンもありそうだが、基本、こどもたちに安心して見せられる映画だと思った。 もうこのような映画を、あとから通常のDVDやBlue-rayで観るのは、ちょっと残念だ。早晩、立体テレビシステムが一般市場向けの値段で発売されることを望みたいね。 さて、『AVATAR』だが、制作をしたWETAで働いている友人からは、「今回は燃え尽きた」とのメール。世界最高峰のCGアーティストたちが、燃え尽きるほどに作った映像というのは、観る価値があるだろうね。 帰りクリスマスムードがあふれるラゾーナ川崎(写真)(写真Click!)で、ショッピングをして、高円寺に帰ったのであった。 |
Posted by
mojosgy
at
23:00
│
TrackBack(
0
)



