プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 16, 2009

ドクター藤原が「back vitalizer」を教えてくれた

Click!
午前9時、東京本校へ。9時半から定例の経営会議。12時に終了。徒歩で、秋葉原セカンドキャンパスのオフィスへ。

午後2時、東京本科2期生の藤原邦康さんが訪ねてきた。藤原さんは、卒業後、映像プロデューサーとなったのだが、自身が腰を痛めて、カイロプラッティクへ行ったことが切っ掛けとなり、アメリカで、米国政府公認ドクターの資格を取得し、世田谷の成城で、"オレア成城"の院長として活躍しているという異色の経歴。

そのドクター藤原が、持ってきてのが、「back vitalizer」という製品(写真Click!)。アメリカのカンファレンスで、その存在を知り、効果が素晴らしいので、カナダの本社とかけあって独占販売権を得たのだという。

ちょっと見ると、ただの空気が入っている薄い枕のようなもの。しかし、開発した会社は、軍事用のライフベストや浮き袋を作っている会社とのことで、そのノウハウで作ったものとのこと。

実際、非常に強いということで、さっそくドクター藤原が、その上に乗る(写真)。裏に青色の直径3cmほどのシリコン製のキャップがあるのだが、空気圧で空気が漏れることもない。空気を入れるのは、蓋を開けて、蓋を持ったまま持ち上げれば、機能するに十分な空気が入る。

back vitalizer」には、バランス・トレーニング、姿勢のサポート、リラックス・クッション、コア・エクササイズ、ストレッチ補助などいろいろな使い方がある。

まずは、基本の椅子の下に挽いて、その上に座ってみる。まるでバランスボールのような効果。これにより、脊柱起立筋が鍛えられ、腰痛になりにくくなるとのこと。5分程度座っていれば十分な効果が出るとのこと。

実際、ただ座って、いつものようにキーボードを打っていたのだが、それだけで確かに背中の下のほうに効いていることが感じられた。

ドクター藤原は、まずは同業者の先生たちに使い方を十分に理解してもらって、そこから実際の患者さんたちに使ってもらうということを考えている。正しい使い方により、長く利用してもらえる製品という自信があるからなのだそうだ。

ぼくも、さっそくユーザーになることになり、さっそく、エクササイズで利用する方法が習った。長期リポートをすることを約束。こういう卒業生とのつながりは、とっても楽しいね。

午後4時半、メインキャンパスで、31日に行われるNPO景観デザイン支援機構総会での基調講演とパネルについてのミーティング。ナビゲーターをされる法政大学の高見公雄教授といろいろと打ち合わせをさせていただいた。

午後7時、青山こども劇場へ。今日は、デジタルハリウッド大学でシナリオを教えている岡本貴也先生が、脚本・演出の舞台「abc〜青山ボーイズキャバレーの舞台を見るのだ。

男優さんばかり20人が出演。劇、歌、踊り、殺陣、お笑いとすべての要素が入っている、とても楽しい舞台。イケメンくんたちが多いということで、会場は、女性たちでいっぱいだった。ぼくが楽しめるのだろうか?と、ちょっと心配だったのだが、良質なエンタテインメントで、とても楽しめた。

舞台が終わり、楽屋口で岡本先生を待って、いっしょに夕食に出かけた。男優さんたちのパフォーマンスを褒めると、「今は、演技が出来て、唄えて踊れるのが当たり前」とのこと。子供の頃から訓練を受けている人たちが多いのだそうだ。昔に比べて、エンタテインメント界の層が厚くなっているのだなと感じたのだった。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「back vitalizer」は、デジタルハリウッド優待価格で買う事は出来るのでしょうか。
とっても興味があります〜
Posted by ノムリエ at October 20, 2009 16:14
ドクター藤原に聴いてみます!

土曜日から、毎日、少しづつ使っています。

座布団のように使って、脊柱起立筋を鍛えるというのは、確かに効いています。

また、寝て背中に当てて、腹筋をすると、ゆらゆらする状況をバランスをとろうとするので、これも、相当効きます。
Posted by sugiyama-style at October 21, 2009 09:57
早速のお返事、ありがとうございました!!
こちら、骨盤矯正などにも使えそうですね。
かなり良さそうなので、ドクター藤原様からのお返事を楽しみに待っています〜♪^^
Posted by ノムリエ at October 21, 2009 10:46