プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 07, 2009

CEATEC JAPAN 2009で、マルチメディア放送についてのセミナー

Click!
朝、8時に家を出て幕張メッセに向かう。今日は、CEATEC JAPAN 2009へ行くのだ。

海浜幕張駅に着くと、雨だった。いよいよ台風の影響か? 9時40分にメッセに到着。パスを見せて中へ。

ホール5の特設セミナー会場で、午前10時過ぎから、本日のセミナーの打ち合わせ。ぼくがモデレーター。パネルには、慶應大学の中村伊知哉教授、ユニークラボの高藤丈也さん、電通の岸勇希さん、福岡市の長尾友夫さんの4人。

午前11時、マルチメディア放送ビジネスフォーラム主催の「2011年見えてきたマルチメディア放送のサービス内容」セミナー開始。

ぼくが挨拶した後、まずは中村伊知哉先生に、デジタルメディア発展の歴史とマルチメディア放送の位置づけ、さらに情報通信法について解説していただいた(写真)。

コミュニケーションデザインの専門家の岸さんは、その様子をさっそくtwitterで、tsudaる。さすがCEATEC会場、ただちに100人ぐらいに届き、少しだけ空きのあった座席も、満席になってしまった。

その後、マーケティングという視点で、高藤さん。市民サービスという視点で、長尾さん。新しいメディア表現とコンテンツいう視点で、岸さんがプレゼン。どれも非常に興味深い内容だった。

その後、ぼくが、パネラーにいろいろ質問。最後に客席からも、重要な質問が出て、非常に良いセミナーが出来たと感じた。

マルチメディア放送ビジネスフォーラムのスタッフたちとパネラーたちといっしょに昼食。若者たちを中心に新しいコミュニケーションが起きていることについて、話が盛り上がった。

午後1時半、ぼくは会場に戻り、CEATECの視察。まずは、車を持ち込んでマルチメディア放送で可能となる5.1チャンネルのカーオーディオのデモをやっているマルチメディア放送ビジネスフォーラムのブースを訪ねた(写真Click!)。

さすがにCEATECに来る人たちは早い、iPhoneで”セカイカメラ”を使っている人をけっこう見た。ちょっと覗かせてもらったら、メッセの会場には、今回の展示についてのたくさんのエアタグが浮いていた。

昨晩のテレビニュースで観ていたとおり、確かに各メーカーから立体映像用のディスプレイがたくさん発表されていた。市販のタイミングが近づいてきているのだろう。

技術的には、SONYが開発した単眼ビデオカメラによる立体映像表現が面白かった。眼鏡無しなら通常の映像に見えて、眼鏡をかければ立体視となるというデモ。これからの可能性を感じた。

また、NISSANの群れとして行動するロボットカーたちが良かった。壁にも接触せず、お互いにぶつからず、急な障害物も避け、ぐるぐるとコースを回る様は、将来の自動運転に繋がるものだ。ロボットそのもののデザインもカワイイ。

さて、その後も夕方まで、いろいろ観たのだが、オーディオビジュアル機器と情報機器とその周辺機器だけでなく、自動車と、その関連技術もいっしょに混じっていることが面白かった。エコ技術に関するものも目立つ。

近未来には、モーターショーとCEATECとロボット展がいっしょになって、さらにコンテンツも融合してしまうような大規模な展示会が必要になりそうな気がした。

午後5時半、秋葉原へ。休校となっているキャンパスの様子をチェック。午後6時過ぎからオフィスで仕事開始。午後10時半までやって本日終了。



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