プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

September 22, 2009

オフ、自転車で阿佐ヶ谷を回る

Click!
オフ3日目。今日は、体を動かすことにする。

まずは、ぼくが早めのブランチを作る。ときどきやる休日のビストロパパ。得意のトマトソースのツナスパゲッティ。これは、トマト缶とツナ缶を開けるだけで作れるので簡単だ。

ソースは多めに作って、かなり早めにスパゲッティを湯からあげて、ソースと絡めている間にアルデンテになるというタイミングさえ狂わなければ、けっこう上手にできるのだ。

皿洗いもやってきれいに納めて、食休み。そして、ずっとパンクしたままになっていた自転車を直しに出ることに。

ナショナル自転車のトレンクルの初期バージョンで、ITバブルの頃、チャリティーオークションで、友人の社長から落札したものだ。ただのパンクではなく、チューブと金属製バルブのところで、漏れていたので、自力では直せなかったのだ。

最近、近くにナショナル自転車の看板を持つ自転車屋さんを発見。持ち込んでみた。今は、パナソニック自転車となっているが、トランクルはとても凝った作りで、チューブは半透明のグリーンのゴム製でフレンチバルブ。競技車仕様のようになっているのだ。しかし、これが、すぐに空気は抜けるし弱いしと、街乗りには、少々マニアック過ぎなのだ。

結局、自転車のベテランのおじさんが、14インチタイヤだと、かなり空気量も少ないので、ショックでチューブにかかる圧力も大きくなるので、ただでも耐久性に問題が出やすいとの見解。ぼくも気軽に乗りたいので、普通のチューブとバルブに両輪とも交換。20分ほどで作業が終わる。

トランクルの良いところは、本当に軽いということだ。変速装置無しだけれど、坂を上がるのに困ったことは無い。そのまま阿佐ヶ谷駅前まで行く。

タイル代わりに壁に打ち込まれた岩に化石が見えることで、’タモリ倶楽部’に取材された「元祖くず餅 船橋屋阿佐ヶ谷駅前店
」で、くず餅を食べた(写真)。普段は、こういう甘味は食べないのだけれど、くず餅は好きなのだ。

その後、自転車を降りて、阿佐ヶ谷駅から青梅街道まで抜けていくアーケード街阿佐ヶ谷パールセンターをゆっくり見て回る。高円寺より、少し大人っぽいイメージなのが阿佐ヶ谷。いろいろな店があって面白い。

青梅街道の手前で、すずらん通りとパールセンターに別れる(写真Click!)。二股って、近年、横尾忠則先生がモチーフにしているけれど、たしかに何か魅力的な空間だ。すずらん通り側は、低層階が商店となっている大きめのマンションが最近、次々と出来ていて、すごくモダンな街並み。パールセンターとの対比が不思議。

自転車があると、行動範囲があっという間に広がって、高円寺の近隣もご近所に感じることができる。やっぱり自転車がある生活は楽しい。

夕方、家に戻ると、すでに筋肉痛の兆候が出ている。まったくの運動不足のぼくには、自転車散歩がちょうど良さそうなのだが、いっぺんに走り過ぎたようだ。


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