プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

September 09, 2009

1日中COEXでICCON視察

Click!
朝、ホテルで軽く朝食。

午前10時にCOEXの会場へ。10時半、手塚プロダクションの松谷社長が講演するということで、後ろのほうで聴かせていただいた。

セッションの名前は、「Creative Content OSAMU's chance」。世界的に認められている日本のアニメ、そのルーツがマンガにあるところから、なぜ日本のアニメが独自のスタイルと豊富なストーリーを持つことなったのか?ということをわかりやすく説明されていた。

ぼくは、海外のカンファレンスで、よく日本人のプレゼンを聴く。日本では、それぞれの学会や業界での講演だと、すでにある共通認識の上で、詳細の部分が語られることが多い。しかし、海外での講演となると、もともとの文化背景や、その起源などから説明することになる。ということで、基本をしっかりと理解できることが多いのだ。

午前中のセッションが終わって、展示会場をじっくりみることにした(写真Click!)。まずは、韓国のコンテンツの歴史を展示するところから始まり、現代のワンソールマルチユースで韓国だけでなくアジア圏で流通するものなど、わかりやすい展示だった。台湾版と韓国版の「花より男子」は、大きく取り上げられていた。

午後1時、講師用に設けられた部屋で、アメリカからの講師と話しながらランチ。その後、同時開催となっている情報セキュリティ系の展示、モバイル系のカンファレンスなども見て回る。

午後4時からは、Creative Technology Forumの発表を見る。まずは、NECの長田純一さんがPaPeRoを紹介。そして、コメディアンのぜんじろうさんとPaPeRoの"パペじろう"が漫才の実演をやってくれた。これは英語版だったのだが、かなり面白くて笑えた(写真)

数年前、ぼくがなんと美しいロボットだと思ったのが、
ロボガレージの高橋智隆さんが製作された’クロイノ’だった。その高橋さんも登場。’クロイノ’のデモをした後、あのグランドキャニオンを登り切ったCMで広く世に知られたエボルタくんが実際にロープを登る姿を見せてくれた。これには感動した。

ロボットは、産業用や軽作業用として、一般的には捉えられていると思うが、もうひとつメディアとして活躍の場があるということで、ICCONの中でのセッションとなっているわけだ。’ロボットメディア’という言葉が、だんだん広まっていくだろう。
 
午後6時からは、関係者の懇親パーティへ。今回の講師たちを含めて150人ぐらい集まってきたのだが、なんと日本人は、僕一人だった。やはりソウルは日本から近すぎて、国内出張感覚で、講演が終わると帰ってしまう方が多いようだ。

午後8時、ICCON関連イベントとして、ホテルのすぐ脇でやっている野外コンサートを見る。現代的なバンドをバックにした二胡奏者、素晴らしい歌唱力のJazz singerの二つのステージを見ることができたのだけど、楽しかった。初秋の夜の野外ライブ、気持ちがイイね。 

9時過ぎ、ホテルに戻り、本日終了。残念ながら、明日は帰国だ。


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この記事へのコメント
すごい人の話って力がありますよね♪
Posted by SEXY人妻 at September 11, 2009 16:00