プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

August 18, 2009

いつもの仕事に戻った

Click!
午前中は、秋葉原セカンドキャンパスのオフィスで仕事。

ぼくのいるフロアは、図書スペースとなっているので、普段は、休みでも学生たちが出入りしているのだが、今週は、図書の棚卸しということで、閉館。ということで、フロアに人気がない。ちょっと寂しい感じだ。

午後1時、メインキャンパスで、大学院の教員会議。カリキュラム検討委員会の進捗状況について詳細に報告をしたのだった。

午後4時、共同通信からの取材を受ける。政権交代が予想される中、コンテンツ産業に対して、どのように新政府が取り組むのか? 今、確かに業界では気になってきているところだ。

国民の安心安全を優先とする政策は、重要だが、同時に21世紀において発展の可能性のある産業を伸ばすということも重要なはずだ。

コンテンツ産業の14兆円という市場規模は、生活者が直接コンテンツを購入したり楽しむために支払った額の合計と言って良い。ということで、関わっている業界は、新聞、放送、出版、映画、音楽、ゲームなどに限定されて語られる。

しかし、今や、全産業界で、企業と顧客を繋ぐものは、ネット上のコンテンツになってしまっている。実際、WEBデザインでは、あらゆる産業の企業がクライアントであり、B2Bの仕事だ。ここで動いているお金は、コンテンツ産業の市場規模には入っていない。

広報、広告、キャンペーン、販売、アフターケア、クレーム対応、マーケティング、ブランディングなどなど、これからのことは、すでにコンテンツ屋が、リードし実行する時代になっている。

コンテンツ産業を、すぐに秋葉原と結びつけて、マンガ、アニメと思って軽んじようとする政治家がいるとすれば、恐ろしく不勉強と言わせていただきたいと思う。企業活動もNPO活動も自治体運営にもコンテンツ屋が活躍する時代なのだ。

午後5時半、オフィスに戻る。そこに東京本校から、本田君が自分の自転車に乗ってやってきた(写真)。卒業生のために、海外に出す書類に、ぼくのサインがすぐに必要とのこと。

自転車は、都心部で通勤に使われることが増えてきていると思う。エコという面では非常に良いと思うし、道具としても深いものなので、生活を豊かにするものでもあると思うね。

午後6時半、メインキャンパスに戻り、「サマースペシャル企画 10日連続研究会シリーズ」の2夜目に参加。今日もすごく勉強になった。

夜8時半、8月、デジタルハリウッド大学院では、第2トライメスターが始まっている。今日は、テレビでもお馴染みの品田英雄先生が、「ヒットコンテンツ事例研究」の授業をやっていた(写真Click!)。

いつも思うのだが、大学院の講義って、ぼくが出たいものばかり。実は話してみると、大学院の教授たちも、みんなそう思っている。専門職大学院らしいことだと思うね。



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