プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

August 04, 2009

SIGGRAPH2009・2日目その1

Click!
朝7時、ホテルで朝食をとりながら、今回のツアーメンバーとミーティング。

小倉先生が、SIGGRAPH2009の見所について説明。その後、徒歩で会場へ。レジストレーションを済ませて、参加証を首からかける。一同さっそく解散して、会場へ散る。

ぼくは、鎮目さんと共に、Pressのオフィスへ。今回、取材ということで、すでに申し込んであったので、すんなりとPressでの参加証をもらう。これが無いと、会場内でのHDカムでの撮影が許されないのだ。

9時半、今日からのExhibitionがオープン。さっそく会場をゆっくりと一回り。SIGGRAPHは、隔年でロスアンゼルスで開催されている。これは、CG関連の企業やVFXスタジオが西海岸に集中しているということも考慮されてのこと。

ということで、ロスアンゼルスを離れると、どうしてもExhibitionの企業参加が少なくなる。それに加えて、昨年秋からの経済危機。残念ながらこぢんまりとしたExhibitionになっていた。

そんな中で、SIGGRAPHでは、新参者という感じで、小さめのブースを出していたのがgoogle。WEBのブラウザーのウィンドウの中で、相当な高精細度のリアルタイム3DCGが動いていた(写真)

ぼくが見たものは、南海の孤島という感じの絵柄。その島の中を自由にウォークスルーした。今の調子で、googleが世界をデジタル化していったとき、地球上のどこの場所も、自由に訪ねて、歩き回れるようになりのだろうね。

不況と言えども、じつはボックスオフィスの売上を見ると、ハリウッド映画界は実は好況。ということを反映してか、Job
Fairのコーナーには、多くのスタジオが参加。さっそく大勢の若者たちが、人事担当者たちと話を開始していた(写真Click!)。就活もSIGGRAPHの多くある顔のひとつなのだ。

午前中は、Exhibition会場の端っこのブースをひとつひとつゆっくりと回る。そういう場所に出展してる企業は、将来有望な技術、思いも寄らぬ変わった技術、また絶対にものに成りそうに無いけど面白い技術のどれかの場合が多いのだ。

午後1時、お腹が空いたところで、コンベンションセンターの隣りにあるモールRiverwaikへ。ここには、ミシシッピ河を見渡せる大きなフードコートがある。シーフードパスタを食べた。

2日目の午後から夜までは、次のブログでアップ。


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