プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

July 31, 2009

駿河台下デンタルオフィスへ

Click!
午前10時、御茶ノ水の東京本校へ。3階の本部のデスクでしばらく仕事。

10時45分に出て、駿河台下デンタルオフィスへ。これまで2階だったのだが、5階へ移転。三木医院長の想いを込めたインテリアとのことだったので、今日は楽しみにして来た。

駿河台下のペンシルビルのエレベーターを上がり、ドアを開けると、そこはちょっと野外のような雰囲気を持つ受付スペースとなっていた。

三木尚子医院長が、にこやかに迎えてくれた。聴けば、フランスのプロヴァンス風にしたかったとのこと。すべて三木先生のアイデアとのこと。白い壁とオレンジの瓦屋根が雰囲気を出している。ほとんど大工さんに付きっきりで、木で模した瓦の大きさから、少し乱れて取り付けるところまで、細かく指示したとのこと(写真Click!)。

さらに、足下の部分に張り巡らされた煉瓦タイルの貼り付けは、三木先生自身でやったとのこと。適当にランダムで、雰囲気が出ている。さすがに手先が器用な歯医者さんならではだ。

11時に診療室に入ると、そこはリビングルームのような雰囲気の部屋だった。三木先生は、オフィスから通ってくるビジネスマンが多いので、せめてここに来るときは、家に戻ったように感じてもらいたいとのこと。

さて、ぼくが三木先生が素晴らしいと思うのは、何よりも歯が好きだということだ。ぼくがこれまで気に掛かっていたことを、ぼくが質問するまでもなく、すべて理論的に説明してくれた。歯医者さんは口コミで流行るというけれど、まさに納得のクリニックだ。

ちょうど、駿河台下まで降りたので、エチオピアに行く。12時ぴったりだったけど、すでに1階、2階とも列が出来ていた。さすがに人気店だね。何故か、ここのカレーの味は忘れられないので、必ず戻って来たくなる。

今日も、いつものように野菜カレーで、ルー大盛り、辛さは15倍(写真)。そして、エチオピアの水出しのアイスコーヒー。エチオピアは、70倍までの辛さがあるので、15倍はそれほど辛いというわけでなない。

そもそも人間の感覚のほとんどが、対数的な感覚量を示すことは「ウェーバー・フェヒナーの法則」として広く知られている。ぼくの昔の専門の音もそうだ。簡単に言えば、10の刺激を20にしたときにその差が2倍になったと感じる場合、20の刺激は、40にしないと2倍の刺激になった感じないということだ。

つまり70倍カレーとは、辛さの成分を70倍にしているということだと思うので、感覚量が70倍になるということではないとうことだ。本当に、1倍の辛さの70倍に感じられるとしたら、もう辛さの閾値を超えてしまうのではないかと思う。

午後1時過ぎ、本部に戻り、来年度の大学院パンフレットのデザインについて、井手さんと打ち合わせ。今年度は、パンフレットなどのアートディレクションをぼくにやらせてもらっている。

午後2時、秋葉原のオフィスへ。午後4時、メインキャンパスに移動して、大学院のカリキュラム検討委員会。いよいよ最終段階に突入。ひとつひとつの講座の見直し。一部の内容の重複など、かなり細かくチェック。なかなかここまでのことは、通常の大学院では、委員会で出来ないと思う。本学らしいオープンな教員文化だと思う。

午後6時半にオフィスに戻る。月曜日から、ニューオリンズへ出張なので、スタッフと細かい打ち合わせを午後9時までした。

その後、明日、休みとこともあって、業界の友人と夕食をして、本日終了となった。


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