プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

July 06, 2009

TV局の名映画プロデューサーたちが特別講義!

Click!
午前10時、秋葉原メインキャンパスへ。月曜日の午前中って、ゆっくり仕事をできる時間だ。

デジタルハリウッドは、土日に授業運営やイベントで動いているスタッフたちが多いこともあって、月曜日の午前中は、ほとんどメールが動かない。また外からのメールもほとんどない。

googleのgmailからついにβ版表記が取れた。「世界の一流企業で正式採用されているgmailに、いつまでもβ表記で良いのか?」というgoogleからのコメント。つねに改良が続けられるソフトウェアって、ある意味、永遠にβ版であるわけだが、このへんで見切りを付けたということだろう。

デジタルハリウッドは、たぶん企業の中でも早期にgmailを正式採用したほうだと思う。出だしは、それぞれのスタッフが主入れを持って慣れ親しんできたメールソフトから移行することに抵抗があった。

システム管理軽減や持ち歩くノートPCにメールのデータが無いというセキュリティ上のメリットなどは当然として、実際にもっとも良かったのは、googleの強力なスパム対策だ。たまに海外からのメールが間違えて迷惑メールに分類されてしまうこともあるが、目を通すメールの数が激減した。

そして、googleお得意の検索。メール内検索のスピードは、全文検索でかかるのだが、非常に早い。これは、どのセクションのスタッフにとっても、もう通常のメールソフトに戻れないと感じた部分だろう。googleにすべてを委ねてしまうのが、気持ち悪いと判断される方も多いと思うが、中小企業には、お奨めのソリューションだ。

午後3時半、明治大学和泉キャンパスへ。午後4時20分から「クリエータービジネス論」の授業。今日は、映画企画の課題のプレゼンテーション(写真Click!)。自由課題ということで、4組がプレゼンテーション。中には、そのままテレビ会社に企画を持ち込めそうなものもあった。

午後7時、デジタルハリウッド大学のメインキャンパスで、『現代における映画製作概論』〜映画業界を牽引する放送局、責任者は今何を考える?〜というタイトルで、各放送局の責任者の方々に、今後の映画製作事業、今後の戦略と展望を語っていただくという特別講義。

パネルとして参加していただいたのは、以下の4人のキーマンの方々(写真)。

奥田 誠治さん/日本テレビ コンテンツ事業局コンテンツセンターエグゼクティブプロデューサー、「魔女の宅急便」から「崖の上のポニョ」 まで全てのジブリ作品、プロダクションIG作品「スカイ・クロラ」を製作。「家なき子」「金田一少年の事件簿」「サト ラレ」「かもめ食堂」「デスノート前後編」「東京タワー 〜オカンとボクと〜」「舞妓Haaaaan!!!」「ALWAYS 三丁目の夕日、続三丁目」 「マリと子犬の物語」「20 世紀少年全三部作」「252」「K−20」「ヤッターマン」の制作。

濱名 一哉さん/TBSテレビ コンテンツ事業局映画事業部長。プロデュース作品として、「高校教師」「陰陽師」「半落ち」「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」「NANA」「日本沈没」「涙そうそう」「恋空」「クローズZERO」「花より男子ファイナル」など。

清水 賢治さん/フジテレビ 映画事業局 局次長、ドラマ「世にも奇妙な物語」、「ショムニ」など多数プロデュース。アニメチーフプロデューサー、二時間 ドラマ チーフプロデューサーを経て、2003 年映画事業局映画調整部担当部長に就任。フジテレビ映画の製作・配給調整を担当。 スカイパーフェクト・コミュニケーションズでは、コンテンツ投資部 部長として、映画・アニメなどに多数出資し、自社プロデュースも開発。2006 年フジテレビ映画事業局映画制作部長に復帰。

梅澤 道彦さん/テレビ朝日編成制作局映画センター長、「日曜洋画劇場」の作品の買い付け、日本語版製作、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」等のアニメーション番組。「仮面ライダーシ リーズ」「戦隊シリーズ」の制作。出資として、「男たちの大和」「トリック劇場版2」「武士の一分」「さくらん」「椿三十郎」「母べえ」「相棒-劇 場版」「レッドクリフ PART1・2」「特命係長只野仁-最後の劇場版-」ほか多数。

という、業界から見れば、まさに豪華な顔合わせ。紹介の作品名を見ても、まさに現代の邦画は、民放キー局が中心となって制作されていることが良くわかるだろう。コーディネーターの高橋光輝準教授が、かなり良い話を引き出してくれていた。

こういう特別講義を組めることが、デジタルハリウッドらしさだと思うね。


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