プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 23, 2009

「デジタルコンテンツ産業概論」の講義

Click!
午前9時半、秋葉原のオフィスへ。

2時間ほどオフィスワーク。お腹が空いたので、11時半にランチに出て、12時には戻ってきた。

午後1時から、メインキャンパスで、ポールとエーモンといっしょに、いろいろなタイプのゲームで、Real Viewの新スクリーンの立体視効果を確認。目の疲れがほとんど感じないのが、彼らの技術の良いところだ。

午後3時、オフィスに戻り、オーディオ評論家の山之内正先生と音元出版の樫出編集長とミーティング。このところ、まさに「USBオーディオ」というネーミングが、ぴったりとくる機器が、ぞくぞくと発売されている。

例えば、1テラあれば、3000枚のアルバムが、非圧縮で保存できてしまう。いよいよ家庭のパソコンが、自分専用の音楽ライブラリになるというわけだ。

濃い音楽ファンやオーディオマニアたちは、かなりの量のCDコレクションを持っており、これをリッピングして、PCに取り込んで、デジタルライブラリとなるわけだ。

ほとんどの方は、iTunesなどで気軽にリッピングしていると思うのだが、もちろんオーディオの世界は深い。世の中には、いろいろなリッピングソフトが出回っている。どのソフトを使うかにより、結果的に音質が違う。

今年は、そんなことも含めて、PC周りのハイエンドオーディオ機器に、注目することになりそうだ。

夕方、ぼくのオフィスの目の前の図書スペースで、大学生たちとちょっと交流。さっそく、ある女子学生が作った「ロミタマ」というキャラクターを見せてもらう(写真)。もともとはCGアニメーション用に創作したキャラとのこと。けっこうカワイイね。

デジタルハリウッド大学の学生たちを見ていて、いつも思うのは、彼らの中に、とくにデジタルとアナログの境界線が無いということだ。区別して感じているのは、ぼくも含めて旧世代なんだろうね。

午後6時45分、メインキャンパスへ。午後7時から、大学院の「デジタルコンテンツ産業概論」の講義の2回目。

今日は、音楽をテーマに、アクティブラーニング手法をたっぷり取り入れて、講義を進めた。ぼくの講義は、大阪のサテライトキャンパスからも、テレビ会議システムを通じて、7人の院生が受講している。彼らの様子は、教室の後ろにプロジェクターで映し出されているので、けっこう一体感を持って講義ができるのだ(写真Click!)。

午後9時に講義終了。そのままメインキャンパスで、スタッフと打ち合わせながら、11時半まで仕事をして、本日終了とした。


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