プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

March 19, 2009

メタバース協会理事会と大学院有識者会議

Click!
なんだか急に暖かい。季節の変わり目、ぼくは必ず、体の調子を崩す。平衡感覚がおかしくて、午前中、ちょっと休む。

午後1時半、東京駅八重洲口近くの貸会議室へ。今日は、メタバース協会の理事会。徐々に企業会員も増えてきている。個人会員がまだまだ少ないので、3Dインターネットや仮想世界などに興味のある方は、ぜひぜひ会員になっていただきたい。

理事会なので、活動報告や会計報告といった事務的なものもあったが、なんと言っても自由討論は、エキサイティングだった。四半世紀前、PC周辺機器という新たな製品群とマーケットを作ったサンワサプライの山田哲也社長や、ビットバレーブームの仕掛け人だった3Di社の小池 聡社長の予見は、本当に素晴らしい。

サイバー空間に展開される仮想世界については、懐疑的な意見を持つ方が、世間的に言えば、ほとんどだろう。しかし、ぼくは思う。もういい加減に、このパターンから脱出して、デジタルコミュニケーションの発展について、目を醒ませ!と。

パソコン出現前から、この世界にいるぼくとしては、常に否定され続けてきたからだ。パソコンだって、こんなおもちゃみたいな性能じゃ、何の役にも立たないと、否定から始まった。ニューメディア、人工知能、マルチメディア、ヴァーチャルリアリティ、インターネット、eコマース、みんなそうだった。しかし、今、すべての要素は、十二分に実用化され、我々の生活環境の中にとけ込んでいる。

人工知能を使ってないと言う方も、ワープロソフトを使っているだろう。例えば学習機能は、人工知能だ。ヴァーチャルリアリティ、これは、家庭用ゲーム機だ。WiiのリモコンやiPod touchとか、さらにVRだ。

なんて、ちょっと興奮しながら、4時半に秋葉原メインキャンパスに戻り、そのまま大学院の有識者会議へ。今日は、第三回ということで、最終回。今日も、さまざまな立場から貴重な意見をいただいた。

その後、サードキャンパスのPC教室を視察していただき、6時半から、円らく「秋葉莊」という料理屋で懇親会(写真)。中に入ると江戸からの神田の雰囲気が残っていた(写真Click!)。ここでも、さらに話が盛り上がった。場を共有していっしょに食べて飲むって、良いことだね。

9時半に終了。今日は、そのまま帰宅したのだった。




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