プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

March 08, 2009

福岡ゲーム産業就職フェアin東 と GEISAI#12

Click!
午前10時、メインキャンパスのあるダイビルのコンベンションホールへ。今日は、ここで、ぼくが3年ほど会長を務めさせていただいている福岡コンテンツ産業拠点推進会議主催の「福岡ゲーム産業就職フェアin東京」があるのだ。

さっそく5階の会議室で、福岡ゲーム産業を牽引する三羽烏、レベルファイブの日野社長、サイバーコネクトツーの松山社長、ガンバリオンの山倉社長と歓談。

10時半、すでに会場には、350人ものゲーム産業への就職を希望する学生たちが集まっていた。まず、ぼくが主催者を代表して、挨拶とエールを送った。

その後、エンターブレインの浜村社長がナビゲーターで、ゲーム産業の醍醐味や福岡で働く楽しさなどを、3人の社長と共に説明(写真Click!)。ぼくも客席で聴かせてもらう。

とくに福岡のゲーム産業が、他の地域と異なるのは、ゲーム産業10社が参加するGFFという組織が、県庁からのバックアップ、そして九州大学との連携をとって、産官学での良い協力体制を築いていることだ。産業振興の良い例といえるだろう。

午後からは、10社それぞれの会社説明会が、ダイビル内の会議室などで夕方まで行われるというスケジュール。ぼくは、お昼で失礼して、お台場の東京ビックサイトに向かった。

新橋から’ゆりかもめ’に乗り、「国際会議場正門」駅へ。今日は、東京ビックサイト東1ホールで世界的なアーティストとなった村上隆さんがチェアマンを務める「GEISAI#12」へ。

村上隆さんの現代芸術に対する熱い思いから始まっているGEISAI。表現技術も方向性も年齢も、すべて違うといえるような作品が細かく区切られたブースに、次々と並んでいる。

1000組近い参加者とか。中にはアーティスト本人がパフォーマンスをしているブースもあった(写真)。雰囲気は美大の文化祭みたいだ。来場者もなかなか多かった。

ぼくは、どんな表現であっても、作った本人が、芸術だと言い切るのなら、それは芸術として、こちらも見なければいけないと思っている。

だから3秒で作れるように見えるものでも観賞はするけれども、やはり技術の精進があって初めて到達できるような表現をしているものが好きなようだ。

頭が混乱するぐらい、いろいろな作品を見ていく中、一番知りたくなったのは、「なぜ今、この人は、この作品をこのように作ったのか?」という理由だった。そして、気にかかった作品の脇に立つ作者に質問をして歩いた。理解できたり、理解できなかったり、とても面白かった。

3時間ほど、見て回り、表彰式が始まる前に退散。もうお腹いっぱいという感じだった。アーティストとして生きることの重い部分と軽快な部分の両方を感じたのだった。

家に戻り、さすがに疲れが出て、そのまま寝てしまう。午後9時、家族と夕食。一日が終わった。



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