プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 19, 2009

福岡コンテンツマーケット2009、夜はデジタルマンガ協会の新年会へ

Click!
午前8時半にホテルをチェックアウトして、アクロス福岡へ向かう。今日は、福岡コンテンツマーケット2009のオープニングなのだ。

9時過ぎ、土居先生とぼくが、控え室で待っていると麻生福岡県知事がいらした。麻生知事は、1995年に当選して以来、4選を果たされている知事で、全国知事会会長もやっていらっしゃる。

90年代の終わりから、マルチメディアアライアンス福岡を設立され、一貫してコンテンツ産業育成のために、いろいろな政策を進めているたいへん先進的な知事だ。

9時40分、メイン会場のドアの前で、集まっていただいた関係者や報道の前で、まずぼくが主催者として挨拶。福岡にコンテンツ産業が集積してきていることなどを話す。その後、麻生知事が挨拶され、テープカットとなった(写真Click!)。

福岡コンテンツマーケットは、今年で3回目、これまで秋にやっていたのだが、その他のコンテンツ系のイベントと合わせて、この時期に移動したのだ。

市内の福岡アジア美術館では、2008アジアデジタルアート大賞展が行われており、今度の日曜日が表彰式だ。

福岡の人たちは、コミュニティを形成するのが上手だと思うのだ。まずITバブルの頃に旗揚げしたWEB系企業の集まりであるD2Kがあり、ゲーム企業が立ち上げたGFF、また技術者たちが集まっての福岡Rubyビジネス拠点推進会議もある。このような幾重にもあるコミュニティが連携していけば、アジアのコンテンツ産業拠点としての存在感は、さらに増すだろう。

2時間ほど、くまなくブースを見てまわり、会場を後にして、福岡校へ。スタッフたちに挨拶をして、福岡空港へ。午後2時半に羽田に着き、3時半には秋葉原のオフィスで仕事を始めた。

午後7時、帝国ホテルへ。毎年、参加しているマンガジャパンデジタルマンガ協会共催の新年会なのだ。

会場には、三百人余りの方々が集まっていて、たいへん盛況だった。もともと15年前にMacintoshが大好きなモンキー・パンチ先生と知り合ったことから、デジタルマンガ協会とのお付き合いができた。

この新年会には、ワコム社、マクドナルド社など、いろいろ協賛していただいているのだが、中でもサンケービバレッジ社からは、毎年、シャンパンが振る舞われる。今年のシャンパンタワーは大きかった(写真)。

8時半過ぎに解散となり、9時に秋葉原のオフィスに戻り、スタッフと打ち合わせ。11時半に本日終了とした。


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この記事へのコメント
いろいろと政治に関するマイナス面が取り沙汰されている中で、有意義な仕事をされている政治家の話題を聞くと希望がもたらされます。

官と民が深く交わることが日本の未来には望まれると思います。
Posted by 白内障 at February 22, 2009 22:15