プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 10, 2009

学生の就活に思うこと

Click!
午前中、アポをこなした後、秋葉原メインキャンパスへ。

午後1時、東大の羽倉先生たちと大学院スタッフで、3D立体シネマ教育プログラム検討委員会。まずは、プロフェッショナル向けの講座の開発を検討することとした。

立体映像による映画の歴史は、すでに100年。これまでも、時にブームになり、また忘れられていったというような歴史を積んできている。

近年、撮影機材の進化や、CG映像との合成の精度が飛躍的に高くなり、また目の疲労を軽減するノウハウも積まれてきている。また映画館でのデジタルプロジェクターでの映写も普及し始め、ハリウッドからの立体シネマ作品が、どんどん増える傾向だ。

午後3時から、折目院生と修了制作に関してのミーティング。ぼくが指導した院生の発表会は21日となっており、いよいよ大詰めだ。

今日は、そのままメインキャンパスのホールに設置されているテーブルで、仕事を続けた。春休みなのだが、就活をしている学生たちが、基地のように使っているので、彼らの話を聞けるのが良いのだ(写真Click!)。

日本は、開国以来、あらゆる面で欧米を見本にしてきたことがある。教育制度も企業経営も同様だと思う。そして、最近では、グローバル・スタンダードという観点での標準化も、日本社会に受け入れられてきていると感じる。

さて、大学生の就活だが、欧米では、というか世界では、大学生の就活は、卒業後から始まるのが、ごく普通だ。一般にトップレベルと呼ばれるような大学の学生は、卒業後に、数ヶ月かけて海外旅行をして、それからじっくり就活に入るというようなことが、まったく珍しくない。

つまり就活だけは、日本は、まさに独自システムだ。3年の後期からエントリーシートをいかに書くかを練り、この時期すでに役員面接まで進んでいる学生もいる。

優秀な学生を早く確保したいという気持ちは、ぼくも企業経営者のひとりだから、良くわかる。しかし実態は、優秀な学生は、結局、多くの内定を獲得してしまう。そして、そのような学生は、就活をやめない。次々と難関と呼ばれるような企業をトライするので、結局、就活期間は、それなりに長くなる。企業も、内定者の囲い込みのために、イベントをやったり課題を出したりする。結果、学生たちの大学への帰属意識は、薄れてしまうのである。

ぼくの30年ほどの大学教員経験から言えば、大学生は3年後期から卒業に至るまでぐらいで、専門性をつけるという意味では飛躍的に伸びる。その時期の大半が就活に費やされるのは、日本社会の健全な発展という長期スパンで、ものごとを考えたときに、じつは、もったいないことだと思うのである。

さてデジタルハリウッド大学には、専門性を身につけてから、次への展開を考えたいという学生たちもいる。彼らは、今、一度提出した卒業制作をさらに卒業制作展のため、または、それ以後に応募するコンテストのためにブラッシュアップする作業に入っている。

学生が大学での学習や活動を通じて身につけた力で、制作物を作り上げ、その評価により、就職先が決まっていくというプロセスは、例え卒業式までに就職先が決まらなかったとしても、ちゃんと大学として応援していかなければならない道だと、ぼくは思っているのである。

夜7時からは、ぼくの大学院時代の友人夫妻と夕食。もう彼女とも30年以上、友人だが会うのは、1年に一度ぐらいだ。ぼくには、どうも細く長くという感じの友人が多い。旦那さんがアメリカ人で、2人とも国際的に活躍する航空機騒音の研究者だ。

レストランは、「サンポウ東京」。彼女の中高時代の同級生という方もいらして、4人で食事が始まった。

友人からは、スペイン料理と聞いていたのだけれど、確かに本店はスペイン。しかし、実際は、スペイン料理から発展したモダンな創作料理の数々だった。最期のデザートプレートも楽しかった(写真)。気がついたら0時になっていた。


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この記事へのコメント
海外の就職活動はどうなんだろうって、気になっていました。

参考になりました。
そして、卒業後の資金ってどうしているんでしょうかね。
Posted by みか at February 12, 2009 15:20