プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

January 09, 2009

夜、「ソニック&チップ 恐怖の館」を観る

Click!
ほぼ体調が戻る。午前10時半、秋葉原メインキャンパスへ。そこで仕事開始。

12時半、Emmanuel Osei-Kuffour, Jr.くん(写真)が、メインキャンパスにやってきた。エマニュエルくんは、現在ニューヨーク大学がシンガポールに進出して設立したアートスクールTisch School of the Arts Asiaの大学院第一期生。映画専攻だ。

エマニュエルくんは、スタンフォード大学にコンピュータサイエンス専攻で入学したものの、プログラミングで誰からに感謝されるよりも、自分の映画で誰かに涙を流してもらったほうが、ずっとずっと自分にとって大切だということがわかって、3年から専攻をフィルムにチェンジ。

4年のときインターンシップ制度を利用して、日本にやってきた。その面倒をみていた京都大学の先生から、日本のコンテンツ産業で、インターンを希望しているスタンフォードの学生がいるので、どこか紹介してもらいたいとのメールがあり、ぼくが社内に海外からのクリエーターがかなりいるプロダクションI.G.を紹介したときからの縁。

このときはメールだけのやりとり。しかし、昨年12月、シンガポールで行われた’SIGGRAPH ASIA 2008’の会場で、まったく偶然に巡り会ったのだ。そして彼が、シンガポールで大学院生をやっていることに驚いたわけだ。

クリスマスから故郷のヒューストンで過ごしたエマニエルくんは、帰りに日本に寄り、ショートドキュメンタリーの課題を、東京の友人を撮影するということにしたとのこと。

彼は、本当に日本の映画やテレビドラマが大好きで、「世界の中心で、愛をさけぶ」のような映画をいつか作りたいというのだ。自分でも、なぜそんなにも日本の作品で心が動かされるのかと思ったそうな。

今日はランチをいっしょにしようと、いろいろなレストランがあるUDXビルへ行ったのだが、’須田町食堂’のハヤシライスを見つけ、これを食べたいという。何故ときくと、「流星の絆」で出てきたでしょ。だから食べてみたい」と。

ぼくも、このテレビドラマ、録画で半分ぐらい観たけれど、ハヤシライスのレシピが鍵となっているストーリーで、役者さんたちが好演していた。エマニュエルくんは、ネットを通じて、すべて観たそうだ。

もちろん元は理系のフィルム専攻の大学院生、なぜそこまで日本の映画、ドラマに魅力があるのか?、それをストーリー、キャラクター設定などから解析することを試みているとのこと。

ハリウッドとの対比ができるので、何が違うかは、どんどん明らかにできるけれど、それでも、それがどうして、それが魅力につがなるのか?、まだまだ研究と勉強が必要と言っていた。

ランチ後、セカンドキャンパス7階に移動して、学生たちや英語教員たちとコミュニケーション。ファイナルプロジェクトも東京での撮影を考えているので、そのときのために多くの人たちと知り合っておきたいとのことだった。自分で、どんんどん動くから、人生が開けていくわけだね。

ぼくが、アメリカの学生たちの話を聞いていて、いつも羨ましいと思うのは、学費も生活費も政府からのローンで賄っているということだ。本人が将来、国に返していけば良いので、自分の判断で、気が済むまで学べるわけだ。

学費だけでなく生活費も込みでないと、学業に集中できないのは明白だ。日本でも、学生本人をサポートすることを国のごく普通の制度として、誰にでも利用できるようにしてもらいたいと思うのだ。

人生のいつの時点で、本気で勉強したくなるかは、いろいろだし、それまで勉強してきたことと違う勉強をしたくなることだってあるわけだしね。

午後3時からは、オフィスで来年度のパンフレットに関する打ち合わせ。その後は、後期試験問題制作。来ていただいた数々のゲスト講師の講義内容を掘り起こして、問題を作っていくので、けっこう時間がかかるのだ。

午後8時にオフィスを出て、9時に新宿のシネコン’バルト9’に着く(写真Click!)。実は、SEGA VE ANIMATION STUDIOが制作したショートムービー「Night of The Werehog」の上映が本日までだったのだ。ぜひスクリーンで観なければと、滑り込んだわけだ。

年末から今日まで、’バルト9’で上映されるすべての映画の最初に、このムービーが流れていたわけで、非常に多くの方が観たことになるわけだ。ぼくとしては、プロデューサーの伊藤さんを初め、30人もの腕の良い卒業生たちが制作に関わったこの作品を見ないわけにはいかないというわけだ。

すでにPC画面では、全編を見ていたのだが、やはりスクリーンで観るのは、ぜんぜん違う。制作チームが、どれほど1コマ1コマ細部まで拘って作りこんでいったか、ひしひしと感じた。次のステップは、いよいよ2時間の映画だね。

ぼくとしては、この作品が見られれば良かったので、本編は、たまたま時間がぴったりだった「40歳問題」というセミドキュメンタリーのような映画を観たのだが、ミュージシャンものだったので、楽しめたのだった。



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