プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

November 20, 2008

マルチメディア放送ビジネスフォーラム・情報交換部会

Click!
午前10時、御茶ノ水東京本校へ。12時半に総武線で秋葉原メインキャンパスへ移動。

午後1時、「デジタルコンテンツビジネストレンド」の講義。本日のゲスト講師は、ゲーム開発会社タボットの吉岡賢社長(写真)。

吉岡さんとは、実は1992年からの付き合い。その頃、吉岡さんは、すでにヒットゲームを持つプロデューサーだった。数年は同じ研究開発会社で働いていたこともあった。

今日は、ゲーム産業について、とくにソフトにしぼって、数々の統計数字をあげながら、わかりやすく現状を説明してくれた。

学生たちは、もちろん普段からゲーム機やゲームソフトに非常に親しんでいるというか、生活の一部になっているジェネレーションなのだが、自分たちの体感と、実際のビジネスでの数字の違いに驚いているようだった。

これまでも北米が巨大なゲーム市場ということは良く知られていたが、ここ2年ぐらいで急速に拡大しているのが、家庭用ゲーム機は流行らないと言われ続けてきたヨーロッパ。現在は、日本製ゲーム機が凄い勢いで売れ続けていて、巨大なゲームソフト市場が現れてきているのだ。この動きが旧東欧諸国とロシアにも広がっている。

この一世紀ぐらい不況になると映画館に人が集まると言われてきた。映画館を身近なエンタテインメントと解釈すると、今の全世界規模の経済危機と不況も、ゲームソフト市場に必ずしも逆風ではないのかもしれない。

ここで安価で素晴らしゲームが出現すると、全世界的ヒットも望めそうだと思うのだ。ゲームソフトには、まだまだビジネスで大成功するチャンスがあると思うのである。

午後3時半、四谷駅前の主婦会館へ。今日はここで、マルチメディア放送ビジネスフォーラムの2008年度の第二回情報交換部会と幹事会があるのだ。

さて、マルチメディア放送のほうは、いよいよ2011年に向けて、動きが速くなってきている。現在のアナログテレビ波が停止となると、その電波帯域にマルチメディア放送が入っていく。それについては、V-Lowと呼ばれる帯域が地方ブロック向けマルチメディア放送へ。V-Highが全国向けマルチメディア放送へ振り分けられることは、すでに総務省が決めており、その帯域の使い方について、10月31日までに提案が求められていた。

その結果、総務省の発表で5つの提案があったとのこと。V-Lowで1案、V-Highで4案。実は、地方ブロック向けのV-Lowについては、TokyoFMとNHKが、他の放送会社などにも呼びかけ、共同提案という形で一本化できたのだ。これは素晴らしいことだ。

ということで、今日、最初の講演は、NHK総合企画室の黒田徹部長。共同提案の内容について、フォーラムのメンバーに解説をしてくれた(写真Click!)。フォーラムとしては、これまで検討を重ねてきた方式の延長で、提案ができたことで、いよいよ先が見えてきたという雰囲気が出てきた。

実は、実現に向けては、本当に時間が無いのだ。実際のマルチメディア放送を始めるには、総務省からの条件だけでは誰も動けないのだ。機器メーカー、放送会社、コンテンツやサービス会社など、関係者が集まり詳細について決めていかなければならないからだ。この議論は、お互いに利害関係が異なることもあり、たいへん難しいものになるだろうと黒田部長も予測していらした。

メーカーがマルチメディア放送対応機器を開発するためには、最低でも18ヶ月程度かかるはずだ。電波帯域がマルチメディア放送用に空くまで、もう3年を切っているのである。残された時間は、非常に少ないのだ。

黒田部長の講演の後は、フォーラムの各ワーキンググループからの進捗報告。こちらのほうも、福岡サイバー特区において、いよいよ実証実験に入れるということで、盛り上がってきている。

このマルチメディア放送ができることについては、おいおいスギヤマスタイルで紹介して行きたいと思っている。

午後6時からは、フォーラムの幹事会。7時半に秋葉原メインキャンパスに戻り、途中から、大学院ゼミの担当教員会議に参加。いろいろと建設的な意見が飛び交った。

午後9時に、オフィスに戻り、ちょっと落ち着いて仕事。10時半に終了。




この記事へのトラックバックURL