プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 26, 2008

東京国際映画祭クロージングセレモニー

Click!
午後1時過ぎ、渋谷校にちょっと寄ってスタッフと歓談した後、渋谷文化村オーチャードホールへ。

今日は、東京国際映画祭の最終日で、クロージングセレモニーがあるのだ。エントランスホールでは、今回の映画祭のチェアマンである依田会長と依田会長の右腕となって補佐をされた水口さんが、関係者の方々に丁寧に対応していた(写真)。

依田会長は、長くエイベックスの社長を務められた方、そして水口さんはセガでゲーム開発を行ってきた方。この映画業界が出発でなかった方々だったからこそ、これまでの慣例や慣習に縛られることなく、たくさんの新しい試みを行うことができたのではないだろうか?

午後2時から、オーチャードホールで授賞式。受賞した監督やプロデューサーたちが現す喜びの表情やコメントが、それぞれとても違っていて、その様子にオーディエンスも反応する。

その雰囲気の中に居られるというのは、テレビなどで見るのとは、ぜんぜん違う体験。今日は、CoFesta関連のイベントがいくつも重なっているのだが、この会場に来て良かったと思った。

そういえば、会場となっているオーチャードホール、ぼくが1985年から1年ほどかけてコンピュータシミュレーションで、建築音響設計を行ったホール。壁面のすべての形が、ぼくには懐かしい。

さて、クロージングでは、多くの方々からレッドカーペットではなく「グリーンカーペット」とすることで、地球環境問題にフォーカスしたこの映画祭について、素晴らしい取り組みだというコメントが寄せられた。

その後、この映画祭の最期を飾る特別招待作品としてピクサーの「WALL-E」が上映された。まさに今回の東京国際映画祭のテーマにぴったりの内容だった。

エントランスを出ると、グリーンカーペットの前に実物大の「WALL-E」が待っていた。ということで、もちろん撮影(写真Click!)。

午後6時半からは、渋谷文化村の1階で、映画祭関係者の方々が招かれてのパーティ。ここでも、いろいろな方々が挨拶に立たれたのだが、一番びっくりしたのは、映画祭のコンペティション部門の審査委員長を務められたハリウッド俳優のジョン・ボイドさんが、三船敏郎さんの演技を、そのままステージで再現してくれたことだ。

じつは日本ではネガが破棄されていた黒澤明監督の「羅生門」を、今年、アメリカの映画芸術科学アカデミーが協力し、角川映画と共同でデジタル復元をしたのだ。その上映が、ここオーチャードホールで土曜日に行われ、若いとき「羅生門」に多大な影響を受けて俳優を志したというジョン・ボイドさんも、それを見たとのことだった。

和やかなで楽しいパーティだった。午後8時半、ぼくはパーティを後にして本日終了。

さて、秋葉原では、CoFestaのイベントに、麻生首相が参加。さらに街頭演説もされたそうで、たいへんな盛り上がりだったとか。

ますます集積度があがってきた感のあるCoFesta、月曜日と火曜日に行われる「東京コンテンツマーケット2008」でフィナーレだ。




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この記事へのコメント
依田会長の親類だそうです。僕。
Posted by mugnum-yoda at January 28, 2010 20:18