プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 12, 2008

「デジタルフロンティア2008」前日

Click!
今日は、前半は、休日モード。

4月ということで、テレビアニメの新番組がたくさん始まっているわけだが、ハードディスクレコーダーにいろいろ録画しておいたので、それをブラージング。先週末は、ロスアンゼルスにいたので、ほぼ2週分チェックすることに。

「コードギアス」など話題作も多いが、ぼくが、ちょっとうれしかったのは、「マクロスFrontier」だ。

1982年、20代後半になってテレビアニメからは完全に離れていた僕に、再度、アニメの面白さに気がつかせてくれたのが、「超時空要塞マクロス」だった。ストーリー設定、戦闘機型のロボット、アイドル歌手と音楽など、新たなアニメの可能性を感じたのだった。

今回のマクロスは、さすが、Blu-ray時代のアニメ。恐ろしく緻密に作り込まれている。制作現場は、たいへんなのだろうと推察するけれど、他の国には真似できないクオリティで、突っ走って欲しいと思ったのであった。

午後4時半、お茶の水の東京本校へ。いよいよ明日、本科生の優秀卒業制作発表会である「デジタルフロンティア」が開催となる。運営スタッフたちは、今日も、準備を続けているのだ。昨日のリハーサルで流れは問題なかったのだが、今日は、さらにクオリティを上げようと細かいところにこだわって調整しているのだ。スタッフにも、またクリエーター魂があるのが、デジタルハリウッドらしいと思うのだ。

そんな中でも、もちろん専門スクールの通常運営が行われている。今晩は、運営の青木雅史(写真)が、5月15日の「クリエーターズオーディション」に出ることが選ばれた受講生に対して、プレゼンテーションに関して、細かい説明と指導が行われていた(写真Click!)。

企業の方々の前で、卒業作品を発表する場が「クリエーターズオーディション」だ。発表される作品が良いものであることは、最低条件だが、その作品を、どのように発表し、自分をアピールするのかは、就職につなげる上でも非常に大きい。

人前に出ることが苦手だから、デジタルクリエーターになりたいという方々もいることは事実だが、このオーディションでは、そんなことは言っていられないというわけだ。だからこそ、プレゼンテーションの練習は、とても重要なことでもあるのだ。

さて、ぼくのほうは、小倉先生と共に、明日、披露される映像作品の最終チェックなどを行い。午後10時半に仕事を終了したのであった。



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