プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 14, 2007

オフ、Second Lifeを徘徊

Click!
本日オフ。ぼくは、車を長く使うほうだと思う。デジタルハリウッド設立の前の年、父がまだ存命だったときに、家族で乗りたいと購入した車を、今も乗っている。

車暦15年目だ。さすがに最近オイルの減りが早く、燃費も落ちてきた。故障らしい故障も無く来たし、それなりに手入れもしているので、外装にも内装にも問題は無い。

まだまだ乗れるとは思うのだけど、15年前と違って、今はエコを実行しなければいけないフェーズでもある。しかし、15年前の車ともなれば、次は廃車となることも間違いない。産業廃棄物となるわけだ。

ということで、ぼくの選択は、ハイブリットカーのようなエコな車に次は乗り換えるとしても、しばらくは必要最低限だけ車を乗って、本格的に壊れるまで使おうと今は思っている。

ということで、朝10時、環八のオートバックスへ行って、エンジンオイル交換をしたのだった(写真Click!)。待ち時間にオートバックスの中を見ると、エコ関連のグッズが非常に増えていることに気が付く。とくに燃費が改善される効果をうたうグッズが、実にいろいろな種類がある。世の中の状況が反映しているね。

午後は家に籠もって、Second Lifeの中をブラブラする。デジタルハリウッドエンタテインメント社が開発を担当した海外航空券自動販売機 ena(写真)を見に行った。

自動販売機は、行き先の各国ごとに専用で、実際にこの自動販売機を通じて、航空券購入をできるのだ。バーチャルな世界の中で、リアルな旅について行動するというのは、なんか面白い。

Second Lifeに関しては、住民登録が全世界で、1000万人を超え、すでに30冊以上の解説本が日本で出版されている。ただ関心も高く住民登録の累計も大台に乗ったが、いよいよ、いろいろなところからSecond Lifeに対するネガティブな意見が出てきている。これは健全なことだと思う。

しかし、リンデン社が支えるSecond Lifeがデファクトスタンダードと言われるまでに成長できなかったとしても、メタバースと言われる仮想空間での我々人類の生活は、必ず普及することは間違いない。

「人類が仮想空間をリアルに感じて、多重に人生を送る」というのは、ぼくの1990年からの主張だったけれど、本当にそれがスタートした現在、私たちが研究しなければならないことは、多岐にわたる膨大なものだ。研究者としては、ワクワクするわけである。

さて、最近、ぼくが夜な夜な出没するのは、Second Lifeの「Shiodome Island」にあるカフェだ。ここは、面白い方々が集まるので、お勧めのスポットだ。

なんてことを考えているうちに、夜中になった。


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