April 24, 2007
ニュースバードに出演、夜は、新丸の内ビルへ
![]() | 朝10時、秋葉原メインキャンパスへ。すぐに大学事務局スタッフと共に自己点検会議。 そのままランチタイム、大学生たちとコミュニケーション。新入生と2、3年生たちの会話も随分見られるようになってきた。 午後1時15分、TBSが差し向けてくれたハイヤーに乗って、赤坂のTBS局舎へ。今日から24時間ニュースチャンネルの「ニュースバード」で、月1回、レギュラーコメンテーターをやることになったのだ。番組名は、「マンスリー・デジタル・ラボ」、キャスターは、杉浦舞さん(写真)。杉浦さんは、この4月から、地方局からニュースバードに移ってきたのだそうだ。 第1回目のゲストは、プロダクションI.Gの石川光久社長。石川社長は、昨日まで、ワシントンで開かれたアニメシンポジウムに招待されて帰国したばかり、そして明日からは北京とのこと。本当は、ワシントンから直接、北京に行こうとスケジュールをしていたのだけれど、わざわざ、この番組出演のために、東京に寄ってくれたとのこと。感謝! 午後3時過ぎから本番が始まる。話題は、もちろん、日本オリジナルのコンテンツとして世界に認められている「アニメ」を、いかに産業としてより良いものに育てていくかということだ。 石川社長は、アニメ制作会社では、珍しい上場を果たされ、さらに北米と最初から組んでのTVアニメシリーズ制作、ハリウッドメジャーとの映画制作など、日本という境界線を越えて会社をハンドルされている。また最近では、モバイルやブログにも進出している。ということで、興味深い話をたくさん聞けたのであった(写真Click!)。 さて、ぼくは、なんとかコメンテーターをこなすことができたのだが、実は、風邪をひいてしまっていて、番組中、取材ビデオがかかるたびに、鼻紙のお世話になっていたのだった。 3時43分終了。プロダクションI.Gのスタッフの方々やデジタルハリウッドの広報スタッフと共に、スタジオで記念撮影。その後、来月の打ち合わせをニュースバード石川プロデューサーと杉浦キャスターとやって解散となった。 午後5時、直接、東京駅前の新丸の内ビルへ。今日は、関係者を招いての招待日とのこと。このビルに入居した様々な店が、多くの人たちを招いていて、午後5時のオープン時には、長い列ができていた。 初めて中に入る。インテリア全体がとてもクラシックでシックなイメージ。19世紀のビルディングの雰囲気とでもいうのだろうか? このビルの5階にデジタルハリウッドエンタテインメント社でサイト構築を行ったPASTA HOUSE AWkitchen TOKYOがオープンするのだ。ということで、エンタメ社の柳原社長といっしょに招待にあずかったのだ。 店は、5階の角のとても良い場所に陣取っていて、天井も一際高く、トップライトも。AWkitchen HIGASHIYAMAで、お馴染みのマネージャーやスタッフが出迎えてくれる。さっそく、シャンパンとお料理が出始める。しばらくたって、満席となったところで、代表の渡邉明さんが挨拶。独立から3年で5つ目のレストランだ。 明さんのオリジナルレシピは本当に美味しい。もちろん、この店でも、契約農家から直送される野菜を使ったバーニャカウダは素晴らしい。パスタ料理も凄かった。ラストオーダー午前1時という設定は、ぼくたちにとっては有難いね。オープンは、今度の金曜日27日だ。きっと予約をとるのが、たいへんな店になること間違いないね。 さて、スタッフの方々に挨拶をして、9時に店を出て、他の店舗も見てまわる。1階には、ユナイテッドアローズが出店。CHROME HEARTSのコーナーもある。いつも青山店でお世話になっているスタッフの方々にも会う。丸の内で、CHROME HEARTSを買えるって、ちょっと面白い。 地下には、荻窪でフレンチレストラン「ブランドミュゲ」を経営するリシャールさんが、「ル・ジャルダン・ゴロワ」というフレンチ惣菜店を出していた。他の店とは違って、とてもアットホームな雰囲気の店作りになっている。ここでもシャンパンをご馳走になる。美味しいに決まっているので、さっそく、タルトやキッシュやピクルスなどを購入したのだった。 ということで、なんだか仕事といいながら、楽しく1日を過ごしたのだった。 |
Posted by
mojosgy
at
23:45
│
TrackBack(
0
)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
お疲れさまです。
ここ最近、妙に夜が冷え込むので風邪も引きやすくなってますよね・・・・。
無理して悪化しないように気をつけてくださいね?
あ、今度東京の本校に行きます!
NEXUS PARTY に参加しようかと思いまして♪
(●´ω`●)
何かの拍子にお会いしましたらよろしくお願いします。
ここ最近、妙に夜が冷え込むので風邪も引きやすくなってますよね・・・・。
無理して悪化しないように気をつけてくださいね?
あ、今度東京の本校に行きます!
NEXUS PARTY に参加しようかと思いまして♪
(●´ω`●)
何かの拍子にお会いしましたらよろしくお願いします。
Posted by
山田くま子(山田美緒)
at
April 28, 2007 03:38



