プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 01, 2007

上海音楽院の先生方が来校

Click!
午前10時、今日は、上海音楽学院副院長の張先生ら5人の先生たちが、デジタルハリウッド大学を訪問され、午前中視察、午後からはミーティングとなるのだ。

ぼくは、午前10時半、大学で、自己点検委員会。11時半から、大学の教員会に出た。

午後2時過ぎ、東京本校へ。午後3時、オートデスクのメディア&エンターテインメントディビジョンの長谷川亜紀さん(写真)たちが撮影クルーを連れてやってきた。

オートデスク社は、ご存じのようにコンテンツ産業で広く使われているCGツールMAXとMayaを開発販売している。デジハリでは、13年の歴史の中で、いくつかのCG制作ツールを教えてきたが、現在は、MAXとMayaの二つのカリキュラムで走っている。

今回、Mayaユーザーに日本人がたいへん多いということもあり、ついにMaya8.5から日本語対応となった。このこといついて、教育系のユーザーの一人として、コメントを求められたのだ。

ぼくは、プロフェッショナルCG制作で使われるツールが、英語版しかなかったことが、実は優秀なクリエーターが、どの国でも、すぐに働けるという状況を産んだ面があると考えている。

しかし、ここ10年あまり、CGツールは、CGの最新の研究成果や、プロたちからの要望を、どん欲にツールの中に取り入れていった結果、驚異的と言って良いほど機能が多くなってしまっている。

その新機能を英語メニューで見るとき、日常英語では出てこない単語のオンパレードという面もある。従ってCG入門層には、とてもハードルが高く思えるし、学習しにくいということも事実だろう。Maya8.5は、作業に入っている状況で、英語と日本語を切り替えられるので、これはとても良いと思うのである。

ところで、長谷川亜紀さんは、98年本科CGの卒業生だ。オートデスク社に移って1年とのこと。仕事柄、飛び回ることが多いようで、卒業生とのコンタクトも盛んとのこと。こういうポジションの卒業生がいることも有り難いことだ。

午後5時、ぼくが、もう25年ほどお世話になっている音元出版の編集人となった樫出浩雅さんと、これからの特集についてミーティングした。

午後7時、秋葉原UDXの居酒屋で、上海音楽院の張先生たちと夕食。夕方は、じっくり秋葉原の街を見て、電気店で買い物などもされたとのこと。

それならば、東京の夜景を見ていただこうと、六本木ヒルズ森タワーへ。お酒を酌み交わしながら夜景を見て友好を深め、記念撮影をして解散となった(写真Click!)。


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