プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

December 13, 2006

NHK国際放送局で、収録

Click!
朝、直接、秋葉原のセカンドキャンパスへ。10時半から定例の大学事務スタッフとの自己点検会議。12時からは、引き続き、大学運営会議。午後2時に終了。

午後3時に東京本校へ戻る。午後4時、N-DESIGN代表取締役の野崎宏二さんと学長室でミーティング。野崎さんとは、デジハリ設立前からの付き合いで古くからの仲間だ。来年に始動する映画製作で、また多くのCGクリエーターが必要になるということだった。

午後5時、定例の内部会議に出る。その後、いくつか内部会議があるのだが、NHKの収録日ということで、渋谷へ向かう。

午後7時にNHKへ到着。今晩は、「新日本様式」について、評議会委員という立場で、NHK国際放送局「インサイト・フォーサイト」という番組で、しゃべるのだ。ただし、ぼくにとって問題なのは、国際放送なので、ぜんぶ英語で、しゃべるということだ。

さて、スタジオにつくと前面にプロンプターがセットされているテレビカメラが用意されていた。ぼくが、机の上に置いた原稿を、真上からカメラで撮っていて、それが、そのまま、ぼくを撮影するテレビカメラのレンズの前面部分の四角い枠の中に映るのである。つまり、ぼくは、まっすぐカメラ目線のまま、原稿を読めることになるわけだ。

ところが、これが、けっこうたいへんだった。写真からもわかるように(写真Click!)、左にいるぼくと、右端にあるちょっと昔のテレビのように見えるカメラまでの距離は、それなりにあるので、じつはプロンプターに映し出される文字の大きさが、小さく見えるのだ。

さらに顔は前に向いたまま、手探りで、原稿の1ページを読み終わったところで、音を立てないように横にどけて、次のページを読まなければならないのだ。

ページは、全部で28ページ、単語数では900ワードちょっとだったのだけど、まさに手に汗にぎる収録になってしまった。感情を込めて話す余裕など無く、ほとんど原稿ボー読み状態だった。それでも、来週には、なんと180カ国でオンエアになるということ。

収録が終わって、ほっとしたところで、記念ということで、写真を撮ってもらったのであった(写真)。

8時半に終了して、付き添ってくれた広報スタッフと夕食をとって、本日は終了となったのであった。



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この記事へのコメント
おつかれさまです。馴れが必要なんですね
便利なようで。
疲れますよね、そういうの。
Posted by N.Kojima at December 15, 2006 01:05
はい、ありがとうございます。
NHKの名誉のために言っておきますと、
最新スタジオには、電子テロッパーが、
入っているので、アナウンサーの読むスピードに
合わせて、表示される機材があります。

今回のスタジオは、一世代前だったので、
手で、原稿を運ぶタイプだったわけです。
Posted by sugiyama-style at December 15, 2006 15:12