November 24, 2006
夜、「シアターゲーム」での特別セミナー
![]() | 金曜日お昼、定例のNCGプロジェクトミーティング。いよいよ4000×2000という解像度での撮影が始まるので、そのあたりの打ち合わせが続いた。この解像度での撮影は、業界でもまだ未経験ということもあり、自分たちでノウハウを積む状態なのだ。 午後2時半、大学院の事務局と定例の運営会議。 午後4時、ある民放のお正月番組で使うかもしれないコメント収録。 午後5時、デジタルマンガ協会会長の里中満智子先生(写真)が、デジハリを訪問してくれた。さっそく、クラスルームを回って実習の様子を見ていただいた。 マンガも紙媒体だけの発表から、例えばケータイのようなデジタル機器での発表まで進んできている。そういう意味では、デジハリが関わるべき世界になってきているということだろう。 午後6時からは、大学院吉田教授企画の特別セミナー。演出家の福島三郎さんが、「シアターゲーム」という方法で、参加者もいっしょに体を動かす授業をやっていた(写真Click!)。これは俳優さんのトレーニングメソッドなのだそうだ。 吉田先生は、この講義をプロトタイプとして、新しいカリキュラムを作る予定とのこと。またも、大学院から何かが始まりそうだ。 午後7時から、学長室で院生と面談。社会人院生との面談では、こちらも教えてもらうことが多く、ぼくにとっても重要な時間になっている。 午後8時から、インタビューなどの原稿チェックと、原稿打ち。全部は終わらなかったけれど、午前1時に終了した。 |
Posted by
mojosgy
at
23:59
│
TrackBack(
0
)



